fc2ブログ

Life gose on !!

先週、私の昇給に関してですがようやく本社の許可がでました。
それに伴い役職も頂くことになりました。(逆かな...)

雇用体系は相変わらずの契約社員ですが、実はここにはあまり固執していません。
もらえるものもらえればいいんですよ。
大手ならいざ知らず、中小企業においては社長に駄目だしされれば正社員でも居続けることは非常に難しい面がありますし退職金もあんまりあてにならないですし...
とは言っても正社員であることはベターであることは間違いありませんが。
高くもなく安くもない給料ですが4年前のことを思えばよくここまできたなと思います。

まだまだ、不安定な状況ではありますが、あまり先のことは考えずに目の前のことを一生懸命やっていこうと
思います。

ということで、大きな変化がない限り、当面は更新をしないことにしました。

なにをやっても全くうまくいかない時期に皆さまの励ましのお言葉、叱咤激励には大変、勇気づけられました。
本当にありがとうございました。心より感謝しております。








スポンサーサイト



近況

前に書いたグループ面接にいった会社ですが、次のステップに進むことなく撃沈しました。
グループ面接にも関わらず結構、つっこまれた質問をされた人もいて、そのやり取りをみていて勉強になりました。

現在、勤めている会社ですが、残業がおそろしいほど発生しております。
もともと定時に終えて、大人しく家に帰るタイプでもないので、残業手当がしっかりでますので
そう嫌でなかったりします。そこそこまともな手取りになってきた感はあります。

が、さすがに責任もありボリュームもあります。でも、そのまま今の待遇で放置されてることには
やっぱりいい感情は抱きません。そこでもう一回部長(日本人)にプッシュ。
部長は社長(外国人)をプッシュ。
答えは本社に申請中だから待ってくれとのこと。
今の役割をもうしつけられてからかれこれ2、3週間たつ。
まあ、部長も社長もやることはやってくれてるから、いいかな?とも思う。
というか、本社も私の昇給、昇進ごときが優先事項とは思わないが、さっさっと返事しろって感じだ。
いいんですよ答えはノーでも。

私としてはもともとは平契約社員からから初めて、こつこつ信頼を得て少しずつ階段を上っていこうと考えていました。退職のため管理職の一つに空きができ、私をそのポジションにつけてくれようとしている人たちがいることは有りがたく思います。
分不相応な会議にも参加し、否応なく発言させられたり、もろもろ、プレッシャーを感じる役割もさせられています。

細く長くやっていこうと思っていましたが、またしてもいつものごとく太く短く終わってしまうのか...

いやこうなったら太く長くいくぞ!!



















どうなる?

中年おやじ経理チームから退職する人がでた関係上、私が賃上げ交渉をしたことは前回のべました。

現場責任者の部長(日本、権限なし)はあげてくれることに積極的で、社長(外国人、権限なし)に日をおかずに
きいてくれたようだ。社長の答えは「覚えている...」

明日も聞いてくれるようだ。

まあ、そこまで気にかけてもらえただけでも、よしとしなければいけないのでしょうが、
今回はあっさりひきません。

そういっている間に次から次へとミッションが鬼のようにまいこんできます。


初の試み!!

経理部に一緒に入ったアラフォーの方(役職者)が辞めることになり、それに伴い誰に負担がいくか...
もろもろの事情により私だ。

マネージャー(日本人)から外部から彼の代わりをとらずフジマチャドさんを考えている。
辞めないでやっていただけますよねえ?みたいなことを言われた。
外部からとられても構わないですし、私が代わりにやるのでもどちらでもいいです!!と返事をしておいた。

しかしながら考えた。今のままの給料で安請け合いしたら、「やってられねえよ!!」ということになるだろう。
現職者は辞めるのだ、私より全然、いい給料をもらっているのに...
いつもなら結果がでればあげてくれるだろうと先にお金の話はしないのだが、この会社、危ない...
しかも私は契約社員で、お給料も安い...

私はマネージャーにメールをすることにした。
条件の変更はないんですか?と...
マネージャーには権限がないので、社長(外国人)に聞くとのこと。
社長(外国人)では決められないので、本社に聞くとのこと。
誰も権限がない......
分かってはいたが...

基本的には条件の変更がなければ、断るつもりだ。
欠員補充として私の下を取るつもりらしいが、私が断れば私の上をとることになる。
それもやむを得ないだろう...
結局、使いづらい奴として、次の契約更新は期待できないだろう。

結果は近日中にでる!!はず...




面接に行ってきました。

先週、面接にいってきました。
今のところが耐えられないほど嫌なわけではありません。
むしろ私は会社にいくのを楽しんでいます。

唯一の不満は給料です。
入ったばかりで、これから私のほしいレベルまで上がる可能性は0ではないのかもしれません。
でも、いい加減なこの会社のこと。どうなるかは分かりません。

以前のようにとにかく応募!!というわけではありませんが、アンテナにひっかかるの募集には応募しています。

面接によばれたのはいいのですがまさかのグループ面接でした。
グループ面接なのに、結構、つっこんだ質問をされいる人もいました。

あるの方は座る場所も悪かったのでしょう。
且つ、転職も多いようで、その点をつっこまれ答えていましたがおどおどした感じがガンガン伝わってきました。
なんだかいいわけしているようにしか聞こえませんでした。
私は聞かれませんでしたが...

他の方の受け答えを聞くのはとても勉強になりました。

結果はまだ、きていません...








プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR