スポンサーサイト


雑草魂

私は名もない中小企業を転々としてきました。
ようは雑草ですね。
だから、今更、待遇とか環境とかには大して期待していません。
そうした、中小企業にうっかり転職してきた大、中規模の会社の方がたまにいました。
みなさんジェントルマンで仲良くさせて頂きましたが、だいたいこういう方はさっさと辞めてしまう。
もしくはクビになってしまいました。
原因としては

1.いい会社から入ってきたということで必要以上にオーナー(社長)に期待され、
  短期間で結果がでず、そのうち冷たくされてしまう。

2.オーナー(社長)に優遇されるので、まわりから浮いてしまう。

3.オーナー(社長)の日替わり経営方針についていけない。
  (うっかり、つっこみをいれたら命取り。右から左へ流すのがちょうどいいのですが...)

4.給料と労働時間がみあわない。長時間労働がやる気のバロメーター。
  まあ、これは日本の会社の傾向でしょうが。

5.オーナー(社長)もいい会社から転職してきてもらいたいので、
  うっかり誇大して会社のことを説明してしまっている。
  (会社の現状と面接で聞いた説明のギャップに苦悩する。)

6.案外、肉体労働的なことも要求されてしまう。

7.たまにみせるオーナー(社長)のヤクザ的な言動に違和感を覚える。
  一代で会社を築かれた方の場合、やはり迫力あるんですねえ。
  怒らせるとやばいです。

みなさん、大人だったので、きれいに去られていかれました。
まあ、そういう私も長期間はもたず、転々としてしまったんですが...






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
