スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員という既得利権

以前にちらっと書いたが私たちはプロ野球選手ではない。
いい成績を残す=給料が上がる、ポジションを確保するということにはならないし、そういう原理の
中では生きていないのですよ。サラリーマンは...
自分の食いぶちを自力で稼げる営業というポジションならば違うのでしょうが、事務職はやっぱり...

もともとは経理部は3人でやっていた。が女性が一人辞め、補充することなく最後の2か月はマネージャーと私の2人でやっていた。もともと、3人は多すぎた。
一人分の給与を浮かしたのですよ...
私が経営者ならこの体制でやりますよ、なんとしてでも。

私が退社を伝えた後、社長からこんなことを言われた。
「産休中の女性は戻ってきたら、時短で勤務する。そうなると2人体制で経理をやるのは難しい。
お前が残ってくれれば彼女のやる仕事はないから、そうすれば彼女も辞めるだろう。その暁には
お前に正社員としてのオファーをする。」
私は人を馬鹿にするものいい加減にしろ!!このくそじじい!!と思ったが...
「産休中の女性とは友達だ。そんなことはできない!!
それがあんたが散々、いってきたマネージメントってことなのか?それに時短でも2人体制で充分できるはずだ。」と言うと彼は黙った。中指を突き出したかったが大人になった私はその行動にはでなかった。

マネージャーは実務能力がなく、この産休中との女性は時短であり、且つマネージャーとは仲が悪いことから、
私なき後の2人体制には無理があると判断し、社長に言って私の後任の派遣の人をとり、当面はまた、3人体制で
やっていくことになった。

なんとも馬鹿馬鹿しい気分になったが、私はこう思うのですよ。
よく言われていることですが一生懸命やっていれば誰かがみている。
この会社だけを考えるとなんとも馬鹿馬鹿しいお粗末な最期でしたけど
一生懸命やったかいあって次がいいタイミングで決まったと。
私が望んでいるポジションではありませんが、今の私は一歩,一歩上がっていくしかない。

まあ、それに一番嬉しかったのは、多くの方が私が去ることを惜しんでくれたことです。
私も一生懸命やりましたが、それに応えてくれる人がいたということです。
お別れ会としては過去最多参加者だったそうです。
これで十分でした。






















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。
フジマチャドさん!かっけー!!
中小企業?の社長なんてそんなもんなんですかねえ?くずですね!人間的には。
社員は人間ではないのか、、、
社長にビシッと言えるフジマチャドさん
憧れます(^_^)
ところでフジマチャドさんは外資系で海外営業もご経験されてたそうですが、英語のスキルはどんな感じでしょうか?営業は通訳なしでされてたんですか?私も景気回復の波に乗り海外営業として再就職することができたのですが、まったく海外経験がないもので。toeicの勉強はしてきましたが最近始めた英会話学校ではボロボロです
(/▽\) どのように勉強されたのですか?

No title

ともおさん、こんにちわ。

あけましておめでとうございます。

まあ、英語だったので、ストレートに表現できましたね(笑)
それに辞めるし、次も決まっていまいたし...

人間は状況が悪い時にこそその本性が現れる!!とでもいうのでしょうか...
中小企業なのに驚くほど待遇がいいですよ、この会社。
この時短の産休中の女性はびっくりするくらいの給料もらってます。
入社当時、奇跡の経営と思いましたが、ちょっと悪くなると、もうたちいかなくなりました。
で、業績が悪くなったのでリストラは不可欠の状態になってしまった。
本社からもそういう要請があるようです。
自分はいい顔をしたい。だから、私に追い出せって感じですよ。
そうすれば、社員は一人減るし、結果的には私が追い出したことになりますからね、
でも、そうはいきませんよ(笑)

再就職おめでとうございます。
営業は通訳なしですね。
私の英語のスキルは...映画見ても分かりませんよ。CNN等は内容によってはって感じですね。
こんな私が英語のアドバイスをするのは恐縮ですが、なるべく英語に接するようにすればよいのでは?映画みたり、NHKを英語でみたり、図書館で英字新聞みるとか...

ご健闘をお祈りしております!!






ご教授ありがとうございました。
英語で不快感を表せるってスゴいレベルですね!!やはり英語と接する時間を多くすることがポイントなのですね。
フジマチャドさんが人望があるのがよくわかります!!大事なときに筋を違えない判断や、言うべきことをきちんと言うこと、
チキンの私にはなかなかできないで争いを避けてしまう。
少しでも見習いたいと思います。

No title

ともおさん、こんにちわ。

全然、誤解です(笑)

辞めて次にいく!!と決まっていたのでいいました。
以前の私ならこいつには二度と会いたくない!!と思うぐらい、毒舌をかましたのでしょうが、
色々あったとはいえ、どうにもならないときに、拾ってもらい、2年弱の食いぶちをくれたことには
感謝しています。人間ですからまあ、気に食わないことをいったり言われたりしますからね。
それを一事のことでご破算の行動にでるということはもうしない!!といったところです。
おかげさまで社長も送別会に顔をだしてくれましたよ(笑)
基本、私も争いを避けますよ。しかもチキンです。

ストレスを抱えずに、うまーく上をコントロールしながら、オフィスで立ち回れればと
いつも思いますよ。ひとつ思うのはあまり短期的にものを見ないでなが~い目でやっていければと
思いますね。まあ、みんなそんなことは思っているのでしょうが、どうしても感情がさきにたってしまうんでしょうね。

個人的には仕事が忙しくて、オフィスのそういう政治的なことにかまう時間がない!!というのが
理想でしょうが...なかなかないですね、そういうとこって。

本社オフィスでの仕事は色々業務以外でも大変なんですね(T_T)
私も今度初めて本社勤務になり、社長も同じフロアですw不安です、、
まあ営業ですから逃げ場はありますがw
頑張ります!
色々アドバイスありがとうございました。

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。