スポンサーサイト


今さらだが...

同じ部の人は温厚な人しかいない。
無理な仕事の締め切りもない。
平和におとなしく、勤めようと思えば勤めることができる。
そういう意味ではあり!!である。

しかし...ひっかかることがあった。
昔の私なら求人情報を見始めていたいかもしれない。
しかし...今の条件は決してよくないが、これ以上の条件で私を雇ってくれるところを探すのがいかに、難しいかは
この4年弱の生活で身にしみている。
ああ、結局、勤め人なんてどこで勤めても問題だらけ。自分でなにかしよう!!とはもう思わない。
4年弱、散々、考えるだけで何も行動を起こすことができずに、そんな器ではないことは自分が一番よく分かっている。

私に残された道は一つ。求人雑誌をみるでもなく、
できもしない起業を夢想することでもない。
ひっかかりとなる要素を取り去り、残る方向で行動を起こすことだ。

昨日、初日に同じ部の人の一部の人とミーティングをした。
この人とは色々な意味で方向性が一緒かもしれない!!という人がいた。
この人もまた、もやもや感を持っているのは分かった。
私は本日、仕事を口実に近づき、ランチを私から誘う!!というかつてない行動をとった。
向こうもピンときていたのだろう。意気投合し、方向性も一緒であることも確認できた。
お互いに前向きにしかしごり押しせずにやっていこう!!ということで私のもやもやは消えた。

もちろん、今後も色々と問題に直面するだろうが、辞めるありきではなく、残るありきで行動するのも
悪くないものだと実感した。

今までに何度となく転職してきたが今にして思えば、なにかあると辞めるありきで残るという選択肢を頭にいれて行動をしたことはなかった。

散々、転職をしてきて、40半ばにして初めてとった選択肢。
もっと給与もよくて、ポジションもよかった時にそういう選択肢をとれよって感じだが...

しかし、人生起こったことがすべて正解。
今、やればいい!!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何か解ります。

はじめまして、いきなりのコメント失礼いたします。

何か伝えたい事が凄く理解できてついついコメントしてしまいました。

辞める選択でなく残る選択をしていたら・・・。
私もそう思う事がある最近なのです。

つい、見栄や口実を理由に辞めていた自分、
今に思うとあの時に我慢していればな~って思います。

リンクさせていただきます。
これからよろしくお願いいたします。

No title

50歳前仕事さがしおじさんさん、こんにちわ。

リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクをさせて頂きました。

見栄や口実を理由に辞めていた自分 ← よくわかります。

世の中には残る方向で動くべくもなく、見切るべき会社があると思います。
まだ、そんなこというか?と思われるかもしれませんが…
しかし、わたくしのいた会社(ほぼ全部といってもいいと思いますが)はそういう会社ではありませんでした。

お互いに色々あったが、そういうことが絡み合って今がある!!と心から言えるように
なれればいいですね!!いや、いいましょう!!

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

No title

お久しぶりです!

同僚に恵まれたようで良かったです。
個人的にフジマチャドさんはそろそろ報われてもいい頃だと思っていますよ(笑)

私の方は、年末から派遣で働き始めました。

家から結構遠い所なので、月の交通費二万円が痛いなと思っていました。

しかしせっかくだから今度こそここでしばらく頑張ってみようと思っていたら、すぐに向こうから契約を切られてしまい、年明けから再び就活をしています。

世の中そううまくはいきませんね(笑)

No title

シュールさん、こんにちわ。

私もそろそろ報われてもいいのかな?と思っています。(笑)

今度こそここでしばらく頑張ってみようと思っていたら、すぐに向こうから契約を切られてしまい

分かります。私の転職理由は最後の一社を除いてすべて自己都合です。
その最後のところで粘って残るなり、しっかりと練った転職をしようと思っていたら
ファイアーです!!

世の中うまくいきません(笑)

そういえば、今日、私の決意をゆるがすことが起こりました。
また、後日、アップします。

世の中皮肉なものです!!(笑)

No title

フジマチャド様、今晩は。
だいぶ前に投稿しました。
波乗り屋のユウタロウです。

私も今、もがいている最中です。

同じ年頃で、考え方も似ていて、いろいろと世の中の理不尽さを
体験している事。

理不尽さをひたすら耐える事しかないサラリーマン。
社畜と呼ばれて、イエスマンが結局は出世する。

そうではないという方もおられますが、やはりこれは事実だと思う。

私自身はといえば、起業する程の器でもなく、明確な目的もなく
漠然と「これで良いわけがない」とは思いながら煩悶してる日々です。

このブログを書き続けている事だけでも、凄い事だと思います。
何やら訳わからない文章ですが、人生色々、会社も色々。

No title

ユウタロウさん、こんにちわ。

ソウル系サーファーならではの悩みですね...

私の経験から行くと忙しくしていると案外、悩んでいる時間がないのかなと...
で、日中、忙しく動くとくたくたになって早く寝る。

でも、多分、ソウル系サーファーは悩む時間を作ってしまうんでしょうね。

私は「悩む」ということを別のベクトルに持っていこうと悩んでいるところです(笑)

どっかに悩んだり、悶々としている自分を楽しんでいる、そんな感じがしています。

お互いにゲットウェーブしましょう!!

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
