スポンサーサイト


もうずいぶん前になるが

面接を受けにいく!!と書いた。「産休中の女性」という文章です。
面接が決まるまでものすごく時間がかかった。
いつもの不採用者には返信なしか!!と思っていたところにきた面接の案内だった。
その後、この面接については詳しいことは書かなかった。
なぜなら書くと落ちるから。← 別に書いたから不採用になったということではないことは重々承知ですが...
そう、人間煮詰まると、不吉なパターンは回避したくなるのです。

面接の出来は上々であったと思う。
しかし、返事がこない。
すぐに来ないのは悪い知らせ!!
ブログにこの経過を何度、書こうとしたか...
しかし、書かなかった。
なぜなら、アゲイン、不吉なパターンは回避したかった。
それに面接までに時間がかかったし、採用はゆっくり!!の会社なのだろう!!と自分に言い聞かせた。

ちょうど、「事態は」の文章を書き終え、メールをチェックしたところ
件名;内定通知

スパムメールの可能性もある。
しかしメルアドに見覚えが...(妙に長いんですよ!!)

中身をみると、採用の通知、条件等が書かれていた。
すぐにブログにアップしたかったが、とりあえず、「ひとまず」という文章を書いた。
コメントを頂き、誤解を招いていることが分かり、まずは状況報告です!!

そう、ひとまず戦いは終わりました。

しかしながら新たなる戦いが待っているのです。

まずは契約社員からなのです。
しかしながら、雇用形態はどうでもいいのですよ、まずは。
給料がある程度の水準ならば。とは言っても私の年齢としては高くありません。
交通費もでるし(汗)

派遣だとやっぱり、派遣会社にとられる分、こちらに流れてくるお金は少ないんですよね。
まして外資系の派遣の仲介料は高いですから。交通費もでません。
しかしながらここでの経験は私には非常に役にたちました。
我慢することを覚えた...

というわけで、現在の産休の間の派遣から正社員登用前提の契約社員に昇格?したのでした。

結果を出して、「正社員にしてください!!」と誰を憚ることなく主張できる
環境ができたのでした。

果たして、どうなるのか?
私の戦いはまだまだ、続きます!!


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!!!

社員登用前提の契約社員ですか。今度は面接や職歴書ではなく、実力を示しての社員登用になりそうですね。

私は派遣上がりの契約社員です。来年は社員登用ほぼ確定らしいのですが、1週間海外出張に行ってる間に社員2人、請負1人、派遣2人辞めてました。。。社員2人は弁護士を立てて会社と係争中、請負1人と派遣1人はうつ病で退社、もう一人の派遣はバクレました。これほどのブラック企業はなかなかないと思います(笑
社員登用ほぼ確定といっても、給料が安いので来年3月の契約満了で退社の意思を伝えようと思ってます、近日中に言うつもりです。退路を断って次を決めます。フジマチャドさんの内定通知に勇気づけられました!

No title

ぽんぽんさん、こんにちわ。

ありがとうございます。

社員登用前提の契約社員ですが、会社の業績によってそんな話はなくなることもあるでしょうし、
何が起こるかは分かりませんが、くらいついていこうと思っています。

口では格好いいことを言っていますが、もし決まらずに、産休の女性が戻ってきた場合、
私がどのような行動をとったかは今となっては分かりませんが、誰かを犠牲にして
生き残ろうとしたかもしれません。

派遣→契約社員→正社員 ← 広い間口からお邪魔して、上がっていくというのは
中高年の復活のもう一つの道かもしれないですね。

どのような道を進もうともぽんぽんさんの前途が最高の形になることをお祈りしております。
いうまでもないですが今のところで働きながら、次が見つかる!!
もしくは今のところは、問題が一気に噴出しているようなので、本社からテコ入れが入って会社の文化が突然、変化して、いい会社になる!!といいですね。

先のことは誰にも分かりませんから。
最近、この言葉の意味がなんとなく分かったような気がします。

お互いにくらいついていきましょう!!







プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
