スポンサーサイト


会社説明会

会社説明会に行ってきました。
国内営業職ですが、説明によると300人近い応募があったとのこと。
その中で厳選された70人(笑)がよばれたとのこと。

会社説明はその名の通り、会社の説明があり、今回の応募の趣旨、どのような人材がほしいかと続いた。
最後にアンケートと称される、明らかに選考に関係ある書類を書き終了した。

5人くらい採用したいとのこと。もちろん、0の可能性もあるし、5人以上の可能性もあるらしい。
経理職と違って営業職の募集はこういうところがいいですね。

正直、私はなぜ厳選された70人(笑)に選ばれたのか分からなかったが、話を聞くうちに海外展開に力をいれたいような印象を受けたので、それでよばれたのか?と思った。
アンケート?には海外営業をしたい!!というようなことを中心に書いておいた。

結果はどうなるか分かりませんが、何が起こるか分からないので、ちょっとでもひっかかったら応募ですね!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

300人の応募ですか、恐ろしい・・・
フジマチャドさんの実力なら厳選3人の中に入っても不思議じゃないと思いますが。
ものすごい好条件なので300人の応募があったのか、ごく普通の条件なのに応募が
殺到したのか、気になります。海外展開希望なら実績のあるフジマチャドさんは採用のチャンス大きいですね。

それにしても謎なのは、私のいる会社はあちこち求人出してるのに応募者ほとんど来ない。今内定を出して入社待ち(本当に来るかは不明、断られるかも)が一人いますが、英語と中国語ができると履歴書に書いてあったので大変期待されています。ちなみにTOEIC700台だそうです。その程度ならいくらでもいる気がするのですが、これで高スペック人材扱いです。フジマチャドさんのように実際に英語を使って仕事をしていたわけではないらしいです。

No title

ぽんぽんさん、こんにちわ。

正直、300人の応募があったと聞き、驚きました。
なぜなら好条件ではないです。
というか良くない!!といったほうがいいかも...
応募者は20代から40代と幅広かったですね。
中小の専門商社だったので、仮に入社できても結果が出ないといられなくなるでしょうね...
求人ではなんとなくのんびりした雰囲気で書かれていましたが(これが応募者が殺到した理由と思われます)、相当、厳しいかと思われます。

ぽんぽんさんのいる会社に応募者がこないのは不思議ですね。
今の世の中失業者も多いのでしょうが、今の会社の現状に満足できずに、転職したい人がいるかと思います。応募の少ない会社に応募するというのも運なのでしょうねえ。
面接まで行く確率がぐっとあがる気がします。

私の英語はかなり怪しいですよ...
自称ビジネスレベルですが(笑)





No title

明日、日本酒の蔵元まで面接に行ってきます。
ダメだったら、貿易実務の契約でも考えます。

No title

しんさん、こんにちわ。

多くはいいません。しんさんの幸運をお祈りしております。

Good Luck !!

No title

今日、日本酒の蔵元まで行ってきました。
ん~、予想通り保守的で歴史を大切にされていました。
面接は150%の出来でしたが、社長が1時間で5~7回
年齢が・・・という言葉の連発でした。その場で履歴書を
コピーされ原本は返されました。はっ~。

2 steps back 3 steps forwardの精神で行きます。
明日は測定機器メーカーの人事に飛び込みで
私を売り込みます。もう、こうなったら学生の時の
就活の基本にもどりますよ。でも、私はバブル入社組なものでね~。

No title

しんさん、こんにちわ。

ご自分で150%の出来!!と思えるならばオッケーと思われます。
後は「ご縁」だと思います。

売り込み週活ですか!!
こちらも元気がもらえるようないいムーブメントですね!!

私がもし会社を経営しているならこういう人材をとりたいと思うのですがねえ。

一発、かましてきてください!!

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
