

やはり楽しみながら

今の日本の雇用情勢をみると、若者、中高年を問わず大変なようだ。
私は中高年なので中高年の立場から現状をみるとホントに再就職できるの?と
いう不安とあせりに襲われる。

しかしながら、現状分析して大変だということが分かっても何も解決にはならない。
転職回数が多い、年齢が高い、経済状況が悪い等の負の要因を並べたところで何もおこらない。
しかもこれらの要因は変えることができない。
とにかくポジティブに興味がある会社があれば応募をしていくしかない。
「どうせ書類で落ちるさ」という気持ちが起こってしまうが、何とか落とさせないようにする
履歴書、職務経歴書を作っていくしかない。
最近は過程よりも結果という風潮なのだろうが、過程を楽しみながらやっていくしかない。
この楽しみながらというところがミソだと思う。

ある程度の期間までは職種、業種共に脈絡もなく応募していた。
応募する以上はそれなりにその業界、業種について調べる。つまり雑学の知識は増えていく。
面接までたどりつけば面接官に色々な話をきける。
とにかく楽しみながらやっていくことが大切かと思う。
そうすると、絶対この業界はいやだとか、こういう方面にいきたいとか出てくると思う。
まあ、こんなことは学校でて、最初の就職活動の時にやるもので、社会でて、スキルつけたんだから
方向性はもうあるだろうと思われるかもしれないが、視野は広く持ってやっていったほうがいいと思う。
人生リセットくらいのつもりでやっている。

勿論、あせり、不安はある。しかしあせって不安がっていてもいい結果はでない。
まだ、楽しみながらやっていったほうがいい結果がでると思う。

人に会う、本を読む、ネットサーフィンする、散歩する、泳ぐ、映画を見る、趣味に没頭する。
せっかく神様がくれた休息の時間。就職活動と共に他にできることをいっぱいすることだと思う。
そうすれば夜も眠れる、朝も起きれる。

中高年の同じ立場のみなさん、楽しみながらやっていきましょう。















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
