スポンサーサイト


会社説明会

先日、会社説明会に行ってきた。
ここでの話を聞いて、次のステップに進みたければ履歴書と職務経歴書を渡す。
で、自分の都合のいい日を選んで、面接の日にちが後日知らされる。という感じだ。
ということで一次面接は確定している。
多分、三次、四次面接くらいまでありそうな気がする。

この日の出席者は10人弱。年齢は私よりちょっと若いか、同じくらいの人だった。
この説明会は4、5回あるようだ。
ってことは、40人から50人。
これでも応募者の半分以下に絞ったらしい。
ってことは一つの求人に対し100人近く応募している。
採用されるのはたった一人。

こんな状況なので、書類通らなくても、面接落ちても、「しょうがない!!」と思う。

って採用されるのが奇跡では?と思う…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーむ、こうなると能力・経験だけでなく、面接官との相性といった運にも
大きく左右されますね。
それにしても会社側から見ると、良い人材を選び放題なんですね。
我々が新卒で就活したころは完全に逆だったのに(笑

No title

ぽんぽんさん、こんにちわ。

最終的には相性なんでしょうね。
でも、そんなに集めてもって感じですね(笑)

まあ、書類落ちもしょうがないと実感しました。

会社のノリは結構、好きな感じでしたね。

ぽんぽんさんはまだ、学生がお客さんの時ですね。
私が就職活動したのは1994年ですが、就職氷河期のはじまりです。
これから2、3年は大変だ!!といわれていた時ですがあれから20年経つんですね。

2、3年の根拠はなんだったんでしょうか?(笑)




プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
