

ある男の言葉

池田高校という高校が徳島にある。甲子園の常連校であった。
この高校の先生で有名な人と言えば野球部監督の故蔦文也監督だろう。
しかし、もう一人この高校の校長先生をしていた故豊岡邦太郎元校長を忘れてはならない。
この方は池田高校を定年退職後タクシー会社でタクシーの運転手をしていた。
氏は退職する前に全校生徒の前で、「私は思いやりのある親切なタクシーの運転手になる。」と
宣言されたらしい。
そして氏はタクシーの運転手として市内を駆けめぐっていたそうだ。
氏は生前このように語っている。
「私は後悔することがすかんのですわ。失敗してもね、そこから学びとるものがあればいい。次からは肝に銘じてそれを自分のこやしにしていけばと、いつも生成堂々としていける。そんな信念でやっています。」
そして「自分の地位や名誉にこだわらなければ、単純明快に世の中渡っていけると思います。」

私たち中高年は必ずしものぞみ通りの職につけることはないと思う。
かなりの妥協が必要であろう。

しかし、氏の気概を忘れてはならないと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
