スポンサーサイト


転職の鬼

私自身も転職が多く、このブログを見ている方で転職が多く、中高年の再就職活動に支障を
きたしているのではないか?という人も多いと思う。
私自身も転職回数がネックになっているのではないか?と思うことも多々あるし、
面接で一番いやなのは、なが~い職歴を述べることと退職理由を述べることだ。

知っている人は知っていると思うが山崎元氏という人がいる。
転職12回。ただ、この方は某最高学府をでており、勤め先も華麗だ。
比較することはできないし、比較する必要もないと思うのだけれど、
12回ってすごくねえ!!ってことですね。

転職理由は人さまざまでしょうけど、その時はその会社に愛想尽かして
辞めたわけですからそれはそれでしょうがない!!ことだと思います。

いつ来るか分からない面接ですが、その時のために、退職理由でも考えるとするか!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shigeruです。お元気ですか。

早いもので半年間の自宅警備員から、今の職場に入って1年程経ちました。仕事はラクですが、充実感は全くありませんし赤字の会社ですので、転職活動は今でも続けています。

私も7回程転職しましたが、外資だと回数よりも理由を問われることが多いですね。エージェントにはリーマンショックの影響でピンクカードを貰ったんだと言えば大抵すぐに納得します。

そういう訳でmerit increaseも上がりませんでしたが、他社から副業でコンサルのお誘いと、別の会社からは近い将来の増員に伴ってのお誘いがあり、ちょっと嬉しい気分です。

それと、Linkedinでプロフィール公開すると面白いかもしれません。ウクライナの会社からメールを貰ってビックリしました。

お互いうまくいくと良いですね。世の中、何となく視界が開けてきたような気がします。

No title

shigeruさん、こんにちわ。

ホントに早いですね。私も1年超経ちました。

私の場合は10月末で契約が終わりなのでそれまでに次を決めなければなりません。
妊婦さんは来年早々、帰ってきたいようなので、今年いっぱい猶予はあるのかもしれませんが、
2人で十分な業務を現在、私含め3人でやっていますのでいいところがあれば
早めに移ろうと考えています。

ムーヴメントを起こしながら視界を広げていこうと思います。

上手くいかせましょう!!

No title

フジマチャドさん
失礼ながら面白く読ませていただいています。
10年間の再就職支援コンサル経験から、状況が良く分かります。
フジマチャドさんのブログに励まされている人も多いと思います。
頑張ってください。(よろしかったら私のブログも時々覗いてください)

No title

秋里 俊一 様

コメントありがとうございます。

ブログはよくお邪魔し、参考にさせて頂いております。
耳の痛い話も多いですが、現実を受け止め前進あるのみです!!

これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
