

適材適所

大手企業というといい面ばかりがあると思いがちだが、そんなこともないと思う。
まあ、私の場合はいわいる大手企業で働いたことはなく、友人、知人から話をきくくらいなので
実感としてはない。

私の部署のマネージャーはかつて大手企業で働いていた。一流大学卒であったりする。
色々な面で世間一般の尺度からみると、キャリアダウンではあるが、本人は今、ハッピーのようだ。
(女子社員の軽い突き上げはあるが、彼の真の天敵は産休中)
休みのない日々(労働基準法なんてあってない)、やっと勝ち抜いて部長の椅子に座っている人たちは
激務とストレスのため会社で倒れることもしばしばあったようだ。
しかも大手企業ともなると部長になるまでの道のりがきわめて長い。
周りの社員は受験戦争と就職戦線を勝ち抜いてきた人達。
能力、やる気、粘りがあり、このサバイバルゲームを簡単に降りる人たちではない。
こんな状況に疲労しやめたようだ。

銀行や証券会社で営業をしている知人にきいたことがある。
ノルマが達成されないとどうなるの?
2人とも口をそろえて言った。
「何がなんでも達成させる。」
いや、そうは言っても、そういう月もあるでしょ?
「ない!!」
最後に助けてくれるのはお年寄りのようだ。

証券会社に勤める知人はもろもろあり、退社。
銀行に勤めている知人とはもう連絡はとりあっていないが、頑張っているんだろうなあ...

私が言わんとしているのはどこも大変だから、与えられた環境で頑張るしかない!!ということでは
ない!!!!!

私が今、勤めている会社はゆるい。帰りもみんな早い。
この不況で利益もでている。社員の給料も決して低くはない、というかいいかも...
社風も社員のノリもあっている。
こんな会社があったのか?って本気で思っている。
派遣から社員へ。狙いたいところだが、あくまで産休の期間限定。
新しいポジションを作らせて、居残ろうと模索中。

適材適所。
人それぞれどこかに落ち着ける場所があるはずだ。

ということで、日々、頑張っているので、今日は休む。
簡単に休みが取れる。派遣だからではない。みんな、簡単に休む。

凄い!!















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
