スポンサーサイト


気分を悪くする人

マネージャーの男性、女性、私の3人で経理部は構成されている。

この女性、なにか違和感を感じる。

この前、マネージャーと昼食をとった時に、「フジマチャドさんが休みの時に
A子さんと色々と話してたんだけど、なんか気分悪くなるんだよね。
公立の学校はダメだとか、なんかいちいち言い方が癇に触るんだよね」
(ちなみにマネージャーも高校まで公立)

まあ、そういう発言を前々からしていたが、確かに気分はよくない。
そういう私も高校まで公立。
まあ、でも、色々な考え方があるから。とちょっと大人になった私。

で、この前、ジャーナリスト故山本美香さんの話になった時に
「安定した生活(確かケーブルかなんかのテレビ局にいたのかな?)を捨てて、なんであんなことを…」
みたいなことをいう。

あんたの人生よりもよっぽど素敵で充実した人生だったでしょ!!と言ってやりかったが、
大人になった私。「まあ、色々な考え方があるんじゃないんですか?」

この人、なんで癇に触るのだろうか?と考えた。
なんか世俗にまみれている!!
それはそれで正論なんだろうけど、正論が故に、癇に触るのだろうか?

故景山民夫氏はこんなことを言っていた。
金持ちが世の中は金だ!!と思うのはいい。でも、金持ちじゃない人間がそう思ったら
救いがないでしょう。

その通りだと思う。

A子さん(女性社員)、せめて人の人生を否定的に捉えて、それを自信満々に話すのはやめよう。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「癇に触る」ってことですか?

Re: No title

ひろさん、こんにちわ。

ご指摘ありがとうございます。

訂正しておきました。

No title

女性って悪口が好きですからね~
なんでも悪口にしてそれで盛り上がる愚か者なんですよ。
ほっときましょう。

No title

コロさん、こんにちわ。

いやー、女性は怒らせてはいけませんね。

マネージャーが会社の中でイマイチうまくいっていないのは一部の発言力のある女性社員の
力も作用しています。
一方、私が会社で心地よく働けているのも一部の女性社員(同上)のおかげです。
彼女たちは会社で力のある男性社員にいろいろと話しているようです。

入ったタイミング、立場等、色々な要因がありますが…
明暗くっきり分かれてしまっています。
私はマネージャーと仲良くさせてもらっていますので複雑な心境ですよ。

今の距離感を保ちつつ、つかず、離れずでやっていきたいと思っています。
あまり、変なことにも巻き込まれたくないですからね。
飽くまで私は派遣で期間限定できた流れ者という立場を前面に押し出して。




プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
