スポンサーサイト


無常!!

私の所属する部署の業務がうまくいっていない。
今のマネージャーはここに来てすでに半年。しかしながらパフォーマンスは…
あとは派遣から社員になった女性。この方も半年くらい。
産休に入る女性はすでに産休に入った。この方は10年くらいいるのだろうか。

部署の状態がどうであろうと、私は私のやるべきことをやればいいだけの派遣社員。
与えられた任務は全うしている。
なんで、こんなやり方してるの?と思うこともあるが、余計な口出しはせず、いい子で仕事をしている。

マネージャーは仕事ができるのか?といえばできないほうだろう。
でも、人柄はいい。もう一人の女性は仕事もできるし、人柄もいい。
というわけで私はハッピーに仕事ができていた。
会社にいっていると誰もが思う「今日、会社にいくの嫌だなあ。」という日がない。

ところが最近、ちょっと風向きが変わってきた。
社長から言われある業務を私と社長の2人でやり、マネージャーをはずしてやることになった。
どうやら社長もマネージャーの業務遂行能力には?のようだ。
社長から言われれば、マネージャーも私も従うしかない。
マネージャーも内心面白くないのは分かるし、私も平和な生活が壊れることをのぞまない。
また、社長の直の仕事は色々気を使うし、今までのハッピー感が薄れてきていることは確かだ。

そこにきて女性は今のどうしようもない状況を「フジマチャドさん、何とかしてください。」という。
女性も私と同じでここで働くのはハッピーだ。
しかし、マネージャーの業務遂行力のなさには辟易している。
私は女性に「私たちがハッピーに仕事をできているのはマネージャーの人柄のおかげですよ。
確かにマネージャーとしての能力には問題があるのかもしれないが、今のハッピー感を維持していくことのほうが
大切ではないか?」これは私の本心だ。今度こそ、わずらわしいことにはかかわらないときめている。
しかも私は1年から1年半の期間限定であり、その期間に次の方向性を決めなければならない。
時給で働く私は、勤務時間以外をこの会社のことで費やしたくない。
が気がつくとどうやればよくなるか?などということを考えてしまう。

状況は刻々と変化してきている。

間合いと論理的思考。
間合いは勝手につめられ、あっちを立てればこっちが立たず的状況になってきた。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも見ています

毎日のぞいています。

文章力が素晴らしくて
身をのりだして読んでます。

続きが早く見たいです。

No title

ぴーぴーさん、こんにちわ。

おほめの言葉ありがとうございます。

これから、ホント、どうなるんでしょうか?(笑)

これからも、よろしくお願いします。

No title

一歩引くタイミングを逃してしまったように思います。
おそらく、
これまで何度か間合いを詰められかけていたのでは?
その時、中途半端な態度をすると、
『型』が崩れてしまうおそれがあります。
それにしても、
その女性社員は、なんだかズルイように思えます…。

No title

海さん、こんにちわ。

まあ、それなりに色々な人に期待されていた部分はあると思います。
しかし、私の立場ではどうにもならないこともありますし、まあ、少々、多めのタスクを短時間でこなしそれでよしとしたかったのですが…
マネージャーもそれでよかったのではないかと思いますが…
社長と直でディールしたら、面白くないですよね。
といってもこのマネージャーが絡むと、決断しないわ、なんらでろくなことにならないのですが…
まあ、社長に頼まれたことは最高のパフォーマンスをしようと思いますが…

女性社員のいいたいことは分かりますし、彼女も自分で積極的に動いています。
彼女も私もそうですが、自分たちがかかわっている以上、あんまり、いい加減なことはしてほしくないという自己満足な部分はありますよね。
それが私の最後のプライドなのかもしれませんね。




プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
