スポンサーサイト


熱いハローワークの職員

以前、ハローワークの人に職務経歴書の書き方の相談にいったと書いたことがあったと思う。
この方、年配の女性だったがとにかく熱いのだ。

私がネガティブなことを口にだすと、熱くポジティブに説得してくる。
当時、ネガティブ状態に陥っていた私は「まあ、この人も立場上、あんたの年じゃ無理よ。」とは言えないんだろうなあと穿った目でみていたが、最後には履歴書とか職務経歴書を書くときって、如何にポジティブにいくかが
大事だなあと思えてきた。
この方、熱くポジティブな上に冷静さも持っていて「年齢的に不利なのは否めない。だからこそ興味を持ってもらうために工夫しなければいけない。チャンスは少ないんだから。」と説得力もある。

私はこの人をみながら、この人みたいに面接で応答できれば、相手に響くなあ。なーんて思った。

正直なところハローワークの職業相談なんて馬鹿にしていた。
あまりにも煮詰まり、時間もあって暇なので相談しにいったというのが真相だ。
しかし、色々な意味で収穫があった。

私のポリシーの一つに「なんでもあり」というのがあるが、なんでもを選んではいけないと思った。
よけいなプライド、固定観念等今の私には捨てなければならないものばかり。

このおばちゃんにも良い報告ができるようにと頑張っている。
励みがひとつ増えただけでも、人はもうひと踏ん張りできる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
