スポンサーサイト


職場の風景

私の部署は男性マネージャーと女性2人と私の4人で構成されている。
女性のうちの一人が産休を取るということで、その間の交代要員として私が加入した。
あと、一ヶ月もしないうちにこの女性は産休にはいる。

元々はこの産休をとる女性がマネージャー(入社10年)をしていたようだが、第一子が生まれたさいに、
フルタイムで働けないということで、マネージャー職から降格し、今のマネージャーが入社したようだ。
当然ながらこの女性のほうが男性マネージャーより、この会社のこと、仕事をよく知っている。
男性マネージャーもこの女性にかなり気を使いながら仕事をしている。
が、幸いなことにこの女性は意地悪な女性ではないので、男性マネージャーも救われている部分もある。
さらに産休でしばらく離れてくれることは、入社半年の男性マネージャーにとっては仕事を遂行していく上では障害が予想されるが(その部分は私がカバーしなければならない)、精神的にはかなり楽になると思う。

もう一人の女性は派遣で入社し(入社6ヶ月)、もうすぐ正社員になるようだ。
年齢も私よりそこそこ上の人で、仕事もできるし、年齢ゆえの落ち着き(貫禄?)もあり
やりやすい人だ。

今のところ4人ともうまくやっている。
うまく表現できないが、今の私にあった職場だ。
女性2人は元気なのだが、マネージャーは若干、グルーブ感を欠いている。
毎日、昼飯を二人で一緒に食べに行くのだが、愚痴が多い。分かるんですけどね...
まあ、さっさとリリースしてもらって、元気になってもらいたい。

元マネージャーの女性が近くにおいしい中華があるので、今度、みんなで一緒に
ランチに行きましょう。と言っていたので、早速、来週にでも音頭をとって行こうと思う。

グルーブ感がまだまだ、足りない。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか大変そうですね。
仕事を教わる環境がないのではないですか?
男性マネージャーは正社員なので大変でも将来がありますが
派遣は臨時雇用の使い捨てなので
ほどほどに手を抜いて自分の次に繋げることを考えたほうがいいですよ

No title

ころさん、こんにちわ。

全然、大変ではないですよ、ホントに!!

今の職種で色々な会社、業界、ソフトウェアでやっているので
さらっと説明してもらって、後は分からないときに聞く感じにしてもらってます。せっかくパーティッションで区切られているのであんまり隣にべったりいられるのも嫌なので。
聞けば親切に教えてくれますよ。

私にできることはやりますよ。
それだけですね。











プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
