スポンサーサイト


平凡な日常

私の好きなサーファーにフジマチャドいやロブマチャドというサーファーがいる。
プロサーファーと言えばエキサイティングな仕事に思えるが
彼の言葉を借りると「サーカスの一団のようなもの。毎年、同じ場所でサーフィンし、似たような顔ぶれで
世界をまわる!!」
突き詰めていけば、どんな仕事もそんなものだろう。

今回、私はサラリーマンとしてもう一度トライする。
同じ時間、同じ場所で、似たような顔ぶれで、同じようなことを毎日することになる。
今までは出世とか、給料を上げるとか、興味はなかったが、今回はそういうことも視野にいれて
やってみるのもいいのかな?と思う。

そんな日常の中で、パン教室に通い、パン屋起業計画を練りながら、週末にはサーフィンをする。

そんな日常も悪くないかな?と思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パン教室→パン屋起業とは。。。

フジマチャドさん


私も、最初は同じことを考えていました(笑)パン教室の資料をいくつか取り寄せて、見学にも行きました。偶々、私の知り合いでパン屋を経営(株式会社)している方が引退を考えている(65歳以上です)とのことで、パン作りを教わることに なりました。


パン教室で学んでパン屋を起業する方は多いのでしょうか?

No title

磯辺 さん、こんにちわ。

私が通っていたパン教室でパン屋を始めた人はいますが、そう多くはないと思います。

ネットや本を読んだのですが独学や知り合いから教わって、少しずつマスターした人が開業するというパターンもありますね。

私の知り合いの知り合いはカルチャーセンターでパン造りを習い、自宅を開業して
はじめた人もいます。(自宅を改築ってところがミソですね)
その方は奥さんのほうで、旦那さんは今は定年退職され、店を手伝っています。
地域では人気店のことですが、どのような経営状況かは知りません。

パン職人さんにマンツーマンで教えてもらえる機会なんてそうはありませんから、
貴重な経験だと思います。

開業するしないは別としていい経験になることは間違いないと思います。




プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
