スポンサーサイト


パン屋は

やります!!
パン屋をやることはとても私にとって大切なことです。

今はそれだけです。

今後とも、暖かく見守って頂ければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
面倒って思っちゃうよなあ(笑)
素直に喜んで欲しいよね。

No title

十分わかってらっしゃるとは思いますが、
まずは、なんといっても「お金」、資金が必要ですよね。
多ければ多いほどいいですものね。

個人的に、
パンは自己流でもいいと思いますよ。

No title

Rさん、こんにちわ。

どうしても、早くパン屋をやりたかったのですが、思いが現実についていっていないと言う感じでした。

心の余裕なくして成功なし!

様々なタイミング的なこともあり、今回の選択をしました。

サラリーマンとして、通用するのか分かりませんが、この無職期間で気分転換だけは
うまくなったと思います(笑)

No title

海さん、こんにちわ。

資金の余裕は心の余裕にもつながりますからね。
じり貧でやってる店ってお客さんに伝わってしまいますからね。

パンを家で作ると、結構な数になります。
とても食べ切れないので、まずはいろんな人に配るところから始めてみようと思っています。
そういう中でなんでパン屋やらないの?とか俺が金だしてやるからやって見ろ!!(いささか極論ですが)とかそういう声がでてきたら、時は来た!!なのかなと思っています。

この無職期間にできた人とのつながりは結構、凄いですよ!!

No title

fujimachadoさん

お見事です。
まずは、復職決定おめでとうございます!
fujimachadoさんなら、パン屋開業もきっと成し遂げることでしょうね。
話したこともなければ、会ったこともない間柄ですが、今後も応援していますから。

No title

パン屋か~ 
目標をもつと日常生活も意義があるものになり迷いが消えますよね。
がんばってください。
ところで奥さんとは離婚されるのですか?
その場合、一人で開業?
支えてくれる人がいないと辛いのではないでしょうか。

No title

アラフォー就活生さん、こんにちわ。

あまりおだてられると根が怠け者なので(笑)

まあ、頑張ります。色々と。

人生なんて何が起こるか分かりません。

案外、会ったことがあるかもしれないし、これから会うかもしれません。

そんな人生って素敵じゃん!!(紳助風)と思います。

お互いに頑張っていきましょう。

応援、ありがとうございます。

No title

ころさん、こんにちわ。

まだ、離婚届の準備はしていません。
色々とやることがあるんですねえ、ある程度具体的になると。

パン屋をやるという点においては元々、一人でやるつもりでいましたので
支障はありません。

日々、悔いのないようやっていきたいと思っています。が
根がいい加減なものでついついふわふわしがちですが。

私もパン屋開業をしたい〜

fujimachadoさん


クロワッサンと食パンを売りにします(笑)フランスパンなどの固いパンは、世界一 高齢者比率の高い日本では需要減少し続けると思われるのでやらない予定です。

菓子パンや惣菜パンも×。富裕層相手にはクロワッサンと食パンです(笑)


話しは変わりますが、中○年○業○日○の管理人は内定を勝ち取りましたね!感謝感激コメントの嵐となっています。

No title

磯辺さん、こんにちわ。

クロワッサンと食パン。まさに私の目のつけたところです。

一斤、3千円のパンがあるって知ってます?
しかも、売れまくってます。

単価の安いパンを大量生産、販売するには資本が必要だというのが私の結論です。
資本うんぬんの前にそもそもやりたくないですね。

食パンとクロワッサンしか売らないパン屋、でも、うまい、だけど高い。
って格好いいと思いますよ!!

No title

磯辺さん、レスにもれがありました。

中○年○業○日○の管理人さん、本当に良かったと思います。

私ごとのように嬉しいですよ。



一斤、3千円のパンを食べたことあります。

fujimachadoさん


クロワッサンと食パン…アイデアまで同じでしたか(笑)


私が、クロワッサンと食パンに注目したのは「何もつけないプレーン状態のパン」だからです。クロワッサンについては、かつて高級パンだったからというのもあります。何もつけないからこそ、富裕層相手に売れると確信しました。富裕層は食に困っていないため、ジャムやチョコやチーズやカレーなどを添加した「菓子パン」や「惣菜パン」ではなく、パン本来の美味しさが味わえるクロワッサンや食パンを好むだろうと…。


パンに限らず、単価の安いモノやサービスは規模の経済性が働くことが多いため、どうしても大規模な資本が必要となりますね。機械化・ロボット化の進展により、労働集約型サービス業も資本集約型サービス業へとどんどん移行していますし。より一層、資本を投入したもん勝ちになっているのが単価の安いモノやサービスを扱うビジネス(貧困層を対象にしているのもある)なのです。

No title

磯辺さん、こんにちわ。

話があいますね(笑)

あとはどうやって流通さすかが私の課題です。
勿論、パン造りの技術も必要ですが。

残念ながら私の近所に富裕層はいませんし(笑)富裕層の人脈もありません。
富裕層の住むところに店舗を出すのは家賃が高いですし、店舗もそれなりのものに
しないといけません。とてもではないですが、そんなお金はないですからね。

知り合いにパン屋さんがいるとは心強いですね。
パン屋で働くより効率的に色々なことが学べると思います。






パン屋の野望。

fujimachadoさん


私は、持ち帰りオンリーでやろうと考えています。扱うパンは、クロワッサンと食パンのみ。コーヒーや紅茶といった飲み物はなしで。


完全な富裕層相手です。持ち帰りオンリーにするのは、店内 よりも豪華と思われる(富裕層だから)自宅で食するニーズ の方があるとの判断です。


飲み物を扱わないのは、パンそのものの美味しさを売りにしたいからです。


持ち帰りオンリーでクロワッサンと食パンのみなので、店舗は非常に狭くする予定です。富裕層相手には店舗の派手さや大きさではなく、「わざわざ、リアル店舗に足を運んで人間から接客を受けてでも、美味しいパンを購入したいっ!!」 と思われるのが大事なのです。

No title

磯辺さん、こんにちわ。

どんなに小さくとも富裕層が住む地域の出店は家賃が...

タリーズコーヒーがなぜ、一号店を銀座におきたかたか、今になって良く分かります。

そうは言ってもできない言い訳ばかり考えてもしょうがないですからね。
道は必ずあるはずです。

お互いに頑張って行きましょう。

家賃の高さはネックですね。

fujimachadoさん


私もそれで苦戦しています。物件探しで。銀座なんて夢のまた夢ですね…。


最も、どれだけ資金に余裕があったとしても、小さくやります。拡大路線を取る気は更々ないですね。


拡大路線をとると、どうしても従業員の質がバラつく様に思います。私が良く利用する高級カフェがそうです。


戦前からある高級カフェなのですが、21世紀になってから拡大路線をとった結果、店舗ごとに従業員の質にバラつきが出て来ました。コーヒーが売りで、食べ物はサンドイッチのみだったメニューも拡大路線後は、カレー・パスタ・パン・ホットケーキ・パフェ・バームクーヘン・ゼリー・パウンドケーキ…とバンバン増え続け、最早、何屋さん?状態に。


元々の小さくやっていた状態が良かったなぁ…と、今では懐かしく思います。メニューはどれも高級なのですが、従業員の質は確実に下がってしまいました。


…私は拡大はせず、超マイクロでやっていきます。

No title

磯辺さん、こんにちわ。

最初は崇高な精神を持って始めたのに組織の肥大化と共に創業当初とは
別の方向に行ってしまうってよくある話なんでしょうね。

こだわりのパン屋さん、期待しています。

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
