

水曜日

求職活動をしている人なら水曜日と言えばリクナビの更新日とピンとくる。
私達失業者にとっては待ちに待った日だ。
早速、2社応募した。
応募する時に自分がいかに乗り気か乗り気でないかは志望動機とか書くときに自分自身で分かる。
ある意味この部分て好きな人に思いを伝えるのと同じようなものだろう。

好きな女性がいなければ別に思いを伝える必要もない。
彼女3年間いませーん。もありだが。

好きな会社にいけなくても妥協して応募することは必要だ。
なぜなら、3年間はたらいてませーん。とは言えないからだ。

そうは言ってもネットがなく、しかも手書きの履歴書しかない時代なら、応募も絞りこむのだろうが、
こういう時代だとついつい、いまいちと思っても送信してしまえば、とりあえず応募はできてしまう。
それがいいのか、悪いのか?
が、あまりにも不利な状況ゆえ下手な鉄砲も数うちゃあたる作戦もありだと思う。

私は字が異常に汚いので、手書きの履歴書しか受け付けないところは遠慮している。
私の知り合いで、普段はワードで作成しているが、ここ一番は手書きにしてる人がいた。
そして手書きのお礼の手紙。彼は異常に字のうまい男であったが。

私が起業したとして、中高年を雇うとした場合、何をみるだろうか?と考えたことがあったが、
一つにはやはり熱意だと思う。そこまでして入りたいのか?と思わせてくれる人をとるだろう。
人間は自分を客観的にみることはできない。
自分が中高年を雇うとしたら?と考えてみてはどうだろうか?








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
