

ユダヤ人大富豪の教え

という本がある。自己啓発本みたいなものだ。
ずいぶん前に買って、何度か読んでいた。
また、最近、読んでいる。私は本を読むのが好きなので、定期的に捨てているのだが
なぜか手元に残っていた本だ。
若い頃、こういう自己啓発本にはまり、結局は成功者の戯言と現実の世界に忙しくなる
私のような人も多いだろう。

なぜかわからないが、最近、読み返す気になり、なんだか昔読んでいたより、
深く読めているような気がする。
その中でも最近、共感できたのは簡単にまとめると

実は人生には良いことも悪いこともない。どのように解釈して人生にいかしていくか?
起こる現象から自分が何をできるかを考え、自分の目の前のことをこなしていく。
良いことだけを選んで生きようと思ってもそれは不可能。

仕事だけに限らず、苦境を脱しきれないが、この本にもよく出てくる「情熱とパワー」で乗り切るしかない。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分なら「論理的思考と間合い」で乗り切ります。

No title

海さん、こんにちわ。

論理的思考… ついつい感情で動いてしまう私には必要です。
間合い… いつも詰めすぎるかも…


プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
