

うーん...

日々、鬼のように働いている。
結構、きついポジションにつき、ミスはあるもののそこそこの結果をだして言えると言えるかもしれない。
周囲の覚えも悪くない。
だが、私が今、やっていることは結局、組織の中で自分の地位をあげているにすぎない。
この会社でずっとやっていくならまだしも、その気はさらさらない。
あくまで自分でやるのが目標だ。

パンを上手に作る人は腐るほどいる。
だが彼らが自営でやっていくことができるのかと言うと、多分、無理だろう。
なぜならその気がないし、パンを上手に作ることと、自営でやっていくこととは違うことだと
ここの人たちと話すと強く感じる。

パンの作り方は一通り分かった。
もし、自分でやる気ならさっさと始めるのがいいと思い始めた。
どんな形でもいいから、自分ではじめその中から試行錯誤しながらやっていく。
これしかないと思いはじめている。
この表現は少し違うかもしれないが、泳ぐ練習をするのに畳の上で練習をしていて
実際に水の中で泳ぐ練習をしていない。そんな感じだ。

上記の表現でうまく伝わったかどうか分からないが、修業期間を長く設定しすぎる必要はないと思う。
別に今の仕事がきついから言っているのではない。
むしろ、今の調子で働いていると、ここで働いて人生終わるのも悪くないんじゃないと思ってしまう時がある。

今、働いて工程をもう少し、うまくこなせるようになったら、次に行こうと思う。
今のままではまだ、不十分なところがある。
次は近所のパン屋に行こうと考えている。最近、募集のはり紙を見つけ、ピンと来るものがあった。
勤務時間が異常なので当分、決まるとは思えないので、今のところで納得のいくところまでやって、
且つ、まだ、募集していればの話だが。

来年の初夏を目標に小さなことから自分で始めようと思う。

決意は固い!!

















コメントの投稿

非公開コメント

しっかり目標に向かった前進、応援してます。現場を深く分かるのは重要だし、パン屋の重要な売りはパンだけど、それだけじゃないものを目指してるんだろうから、それは経営に近くなってきますよね。

私は厳しい環境の中で前向きに動いています。

No title

Rさん、こんにちわ。

確かにパン屋で重要なのはパンですが、世の中にそんなにまずいパン屋もないし、
そんなに特別なパン屋もないと思います。

一番大切なのはどうやってビジネスとして成立させるのか?ということかと思うんですね。
アイディアは色々あるのですが、まだまだ、試行錯誤中です。

有名どころのパン屋が資本投じていい立地、大量生産体制で臨めばビジネスとして
成立するのでしょうが、私みたいな資本もノウハウもない者がどうやって仕掛けるか?ということかと思っています。

私も厳しい環境に変わりはありませんがお互いに前向きに動いていきましょう。

希望と夢さえ失わなければ、今の厳しい状況もなんとか乗り切っていけると思います。

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
