スポンサーサイト


転職で困難だった時

私が転職で一番困ったのは41歳の今ではない。

もう、5年以上前になるだろうか?
海外移住をしたものの、諸事情から日本に帰国することを決断し、そこから日本の就職先を探す時だ。

当時は景気は悪かったとはいえ、今と比べると天国だった。
散々、ネットで応募したがいい返事はない。
100社以上応募したと思う。中には面接したいと言ってきたが、外国に住んでいると分かると
断られるところもあった。(最初の応募の時点で住所は外国になっていたはずだが。)
そのうち3、4社の面接に行った。計3、4回面接のために日本に帰国した。
交通費だけでも大変だった。

当時はまだ、履歴書も比較的きれいだったので、人材紹介会社にも登録した。
何社か乗り気になってくれたところもあったが、最後は日本に帰ってきてからに
しましょうって感じになってしまった。

結局は面接してくれた一社に決まり、職場が決まっての帰国となりほっとしたものだ。

当時は転職年齢35歳限界説なるものもあり、若干、過ぎていた私はこれを逃したら日本に帰れなくなると
いう恐怖が先にたち必死だった。今にして思うとそんなに怖がる必要もなかったのだが。

今の自分の状況はひどいものだが、心は晴々だ。

これはこれでいいのだろう。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

快調ですね。
リンクのブログも含めて、暗い話題が多いので、励まされます。
私自身も、前職のいやがらせがあったりで、めげそうですが、健全な身体ということで運動して、日光を浴びてと、なんとかやってます。まだ人生半分ですからねえ、苦笑。
明日は、company menを観てこようと思っています。

No title

Rさん、こんにちわ。

今、出来ることをやるしかないですからね。
それを未来に強引に(笑)につなげて、希望を持つだけです。

辞めてから嫌がらせっていうのも凄い話ですねえ。
戦わずして勝ってください。体調が良すぎると変にテンション高くなって
売られたケンカを買ってしまうのでご注意を!!

COMPANY MEN 面白そうですねえ。
私も観に行きますよ。
こういう状況でこういう映画が見れるっていうのも、ある意味幸せなことかもしれません。

No title

Rさん、こんにちわ。

COMPANY MEN観ました。

最高でしたよ。思わず観ながら泣いちゃいまいた。

是非とも皆さんに観てほしいですね。

俺も今日観ました。
映画館、人事系の会社みたいだよね。
今日は1000円だったんで、(笑)。
みにつまされるっていうか。希望ももらって。俺はBenAffleckはちょっと因縁があったのもあり、ジーンときました。
プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
