スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

求人の年齢と性別について

まあ、色々なところで見かけますがね、ハローワークの求人の年齢と性別についてですね。
求人によっては女性を募集してるんだろうなあと思いつつも、男性もありだよなあと自分を誤魔化して
応募しようとするときがあるんですよねえ。まあ、私の場合は、ハローワークの人に聞きますけどね。
「これって女性を募集してるんですかねえ?聞いてもらっていいですかって?」
で、答えは「女性のほうが向いてる仕事とおっしゃていますがどうしますか?」
応募する馬鹿いないですよねえ(笑)

無駄なやりとりがどうしても増えてしまうんですよね。
年齢の件もはっきりと謳ってほしいですねえ。
別に組織だから、若い人、中年、老年それぞれほしい層があって当たり前だし。
一般的にどうしても若い人向けの求人が多いのは当然でしょ。

年齢、性別の件は外国の真似してると思うんですけど、そんなところばかり真似ても無理があるんですよね。
日本は高校、大学卒業したらいっせいに入社して、主任、係長、課長ってだいたい年齢に比例していくわけですよ。で、40歳になったらだいこのくらいの経験、50歳になったらこのくらいの経験て個人ではなく
年齢で勝手に決められるわけですから。

何がいやって、求人してるほうは20代を募集してるのに、何も知らずに応募書類だす無駄ですよね。
まあ、こういうケースでもなんらかの縁で採用になることはあるのかも知れないから何とも言えないんですけどね。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。