スポンサーサイト


んーーー

今日、面接にいってきた。
大手企業のパート、契約社員の求人だ。

パートの面接なのに重々しい人事部長、その部下らしき30代の男性、そして求人部署の担当者の女性と3人も
おでましだ。で、今までの職歴を一つ、一つ語る。
パートの面接だろう?と思いつつ、まじめにやるしかない。
話の分かる人事部長だった。部下らしき男性からも2、3質問されたが、的は外してない。

問題は女性だ。30代前半だろうか?
「今まである程度上のポジションで働かれていたので、年下の、しかも女性が多い職場なので
女性からガンガン言われることに我慢できますか?」
ガンガンてどんな感じだ?と聞きたかったが、我慢できますと答えておいた。
「経理職でお探しする気はもうないのですか?」公認会計士も余ってる時代だぞ。しかも、もうやりたくないから
未経験職のパートに応募してんだろう。
「一言で言って、この仕事に要求されるのは我慢と忍耐力です。」
抽象的すぎて分からねえよ。
「あと、求人の広告には社員途用制度ありとありますが、年齢的に無理なので社員になりたいのであれば
他をお探し下さい。」
他が簡単にねえから困ってるんだろう。

中高年の失業問題と雇用する側の意識。ギャップがありすぎる。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高飛車な女は「度し難い!」ですな。

No title

パン職人の道は、もうあきらめちゃったんですか?
せめて、3ヶ月はがんばってみたらどうですか?
パン作りの基礎やパン屋経営のノウハウがある程度
わかるまで、やってみたらいいのに・・・。

No title

なんとなく想像ができます。
勘違いは、男性にもいますが、男性にとって女性の勘違いは痛すぎますよね。
私もそういう経験があります。女性の仕事上の腹黒はまた勘違いよりも始末に悪いんだけどね。

No title

裕司さん、こんにちわ。

入った時、こんなはずじゃなかった、あんなはずじゃなかった。と言う誤解を招かないために
言ってくれたのでしょう。
離職率の高い仕事ですから。

No title

チエさん、こんにちわ。

門前の小僧習わぬ経を読むではないですが、パン屋で働いていることに意味はありますよね。
私が個人でやるには今の店は規模も何もかもすごすぎ、参考にはなりませんが、
じゃあ、自分でやるには何がいいのか?って具体的に考えられますからね。

パン屋開業はあきらめませんよ。

何とか現状を打破するよう、ない知恵を絞ってみます。

No title

Rさん、こんにちわ。

私の個人的な意見としては女性のほうが圧倒的に実務はできると思います。
ただ、その分、男性と違って、グレーゾーンが少ないと言うか。

私が気付かなかっただけかもしれませんが、職場で腹黒い女性にお目にかかったことは
まだ、ないですねえ。

女性同士の酷い争いには直面したことがありますが、男性は口をはさむべからずですね。
無力ですよ、実に。

No title

>あと、求人の広告には社員途用制度ありとありますが、年齢的に無理なので社員になりたいのであれば他をお探し下さい。

社員登用制度・・・、ここにも年齢の壁があったんですね。。
年齢で無理と聞いたのは、初めてです。

No title

アラフォー就活生さん、こんにちわ。

この求人はまずは、パートで入り、なりたければ契約社員になれます。
このステップは簡単なようで、私でもなれます。入社できれば(笑)

私が社員になる障害は年齢プラス扶養家族がいることだそうです。
社内規定に色々とひっかかるのでしょう。
まあ、大手の子会社ですが大した会社じゃないですよ。(笑)
それでもこれですから。

会社で暇な奴がくだらない規定作って、どんどん生きづらくしてますね。
まあ、そういう私も規定つくってましたが(笑)規定あると管理が楽だし、いい暇つぶしになるし。

田原総一郎が昔、テレビ東京はバイトから社員になれたが、今はそういうことが
色々ありできなくなってる。っていってましたね。

まあ、あんまりネガティブに取らずに、ガンガンいっちゃってください。





プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
