スポンサーサイト


働く動機

クビになった私がこんなことを書くのもおこがましいが
仕事なんて大体のことはできちゃうんですよね。
で、慣れてきて、飽きて、手のぬき方を覚え、ここ一番で力を入れる。
こんな繰り返しになってきちゃうんではないでしょうか?

で、周りをみれば馬鹿な上司、下らない会議、時には絞られ、一体、俺の人生なんなんだって?
考えてしまう。
まあ、そういう中で、みんな折り合いをつけて、頑張ってやっていくって感じでしょうか?

私の友人で人生をリセットした男は、某業界の営業マンをしており、色々なことがこの男の身にふりかかり、
一体、俺の仕事は世の中に必要なのだろうか?と考えてしまったわけです。

で、彼は通勤の行き帰りに、毎日、交番の前を通りかかり、こう考えたそうです。
「この人たちは少なくとも俺たちは市民の安全を守っている。」という非常にシンプルな動機に帰ることが
できる。俺もそういう単純な動機付けができる仕事に就きたいと考えたわけです。

30も半ばのこの男が選んだ仕事は都の外郭団体。
都民のために仕事をしている。という動機付けに成功し、今は納得して働いています。
まあ、人によっては税金ドロボーだなんだいう人もいるのでしょうが、本人が納得してればいいんですよ。

で、私も今回、考えました。一体、俺は何をしたいのだろう?

この作業は非常に時間を要しました。

結局、パンを造りたい。と思ったわけです。この背景には色々とあるのですが、
今はパンを造りたい。それでいいんじゃないでしょうか?













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういうことなんだろうね。俺も今回、仕事、家族と色々あり、考えてしまった。遅いかもしれないけど、まだまだ良いのかも。人生の先は長いし、前にこのブログにもあったように、今後は雇用とか働きかたは変わって行かざるを得ない。そうすると、半歩先を歩いてるんかなって。自分の人生を自分でデザインする、きついけど。

No title

Rさん、こんばんわ。

取り巻く状況は変わっているのに、人々の尺度は変わっていかない。

そういう私も今、サラリーマンをしていて、40過ぎの知り合いがパン屋でバイトが決まったよ。と
言われれば「大丈夫か?こいつ」と思ったでしょうね。

仕事に限らず、何事も自分が納得するように動いていくしかないと思いました。

何がほしいか?というのは人によって全然、違いますしね。

私は心の欲するままに行きますよ。

散々好き勝手なことをやってきましたが、あの頃はどう在りたいか?というよりどう見られたいかに
重点が置かれていたと最近、気付きました。



プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
