

自分を肯定する。

中高年で無職に陥ることは辛いことだ。(中高年でなくとも辛いが)
こういう状態に陥ると、今までの私の生き方、考え方を批判する人間が必ずでてくる。
一言でいうと「ほら、みたことか!!」といったところだろう。

しかし、そんなことで自分を変える必要もないし、いまさら、変われないでしょう(笑)

まずは過去の自分、今の自分を肯定しましょう。
そこから前向きに今の状況を打破していきましょう。

この年になると誰もほめてくれないし、まあ、会社にいれば部下や後輩が気のきいたこと
言ってくれるのかもしれないけど、部下や後輩のいない今となっては誰も気のきいたこと言ってくれないのだから
せめて自分で自分をほめてあげましょう。

今日も特にやることはないが朝7時に起きた。とか。これって凄いことですよ。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに、気力が知らずに衰えてきて、知らず知らずのうちに、ネガティブモードに入り、自己肯定が難しくなってる面があります。とりあえず、相談でもと人材会社に登録したら、ご紹介できる案件がないと返事が来る。。。なかなか、凹みます。
野田さんが代表になりました、それがいいかどうかは別にして、苦労して、逆転というのは、励まされる感じはあります。

肯定

そうですね。
最近、自分を否定してばかりいる。
そこから変えないと他人はもっと認めてくれないですよね。

No title

Rさん、こんにちわ。

年齢的に人材会社に案件を紹介してもらうのは難しいかと思います。
紹介してもらえないで当たり前、紹介してもらえたらラッキーくらいに考えたほうがよいかと思います。

人生大逆転できますよ。
そう思って生きてるほうが、楽しいじゃないですか。

ちなみに野田さんは、昔、住んでいた最寄りの駅で街ゆく人にビラ配ってました。
それが今や首相ですよ。

何が起こるか分かりません。


No title

夕飯さん、こんにちわ。

ネガティブな面接官のいる会社で働きたくないように、ネガティブな応募者を採用したいと思う
会社は少ないと思います。

いかなる質問にもびっくりするくらい前向きな答えをしていけば、結果はついてくると思います。
その前に書類選考という大難関がありますが...

ただ、普段の行い、言動が人を形成しますから、そういうことが志望動機等にも影響を与えると思います。

就職うんぬんは抜きにして、明るく、前向きに生きてるほうが楽しいじゃないですか。

働くために生きているのではなく、生きるために働いているんですから。



プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
