スポンサーサイト


縮小

私が某東南アジアに駐在していたころ私のいた業界は不況知らずだった。
が3年もすればこの業界にも不況が訪れた。
私のお客さんの大手企業の人たちは任期が終わり、日本に帰るにあたり、受け入れ先がなく苦労していたようだった。そりゃあ、そうだろう。日本の工場は海外にドンドン、シフトし現場のリストラが行われていた。
現場が減れば、管理する人間も減るのだから。

経済の空洞化はアメリカで起こった。シフト先は日本だった。おかげで日本は好況だった。
が今度は日本から東南アジアに移った。そして中国、ベトナムだ。

工場は大量の雇用を生む。現場、管理。それがなくなれば雇用が縮小するのは当たり前だろう。
現在は円高が進み、ますます、経済の空洞化が進むとされている。
物造りがますます、海外にシフトしていくのは想像に難くないだろう。

雇用問題の悪化は避けられない。

でも、私たち中高年の失業問題がこれらの動きと直接的に連動するかと言えば、そうとばかりもいえないと思うが...






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
