

社保、健康保険

中高年失業者の中には、失業期間が長引き、つなぎとしてバイトでもって思っている人もいるだろう。
私もその一人だが、問題は社保だ。

母体のしっかりした企業でバイトできれば、法的労働時間をクリアすれば、入れてくれるが
そうでないところは入れてくれない場合もあるだろう。
違法行為だなどと目くじらをたてても零細企業では難しい面もある。

国民年金、国保。結構、高いというかかなり高い。増して無職の身には。
国民皆保険というがこれって金を払ってはじめて成立している。
私がある住んでいたある国は、無職で収入がなくても基本的な医療は受けれる。
しかも基礎年金もしっかりと受け取れる。
日本のように25年間以上払った者だけなどという訳の分からない縛りはない。
(24年11カ月払った人はどうなる?)

会社に入って厚生年金に入れれば、基礎年金部分もカバーされ、健康保険ももらえる。
そりゃあ、正社員でサラリーマンになりたがるわなあ、皆。と思う。

自営で国民年金を払っていない人も結構、いたかと思う。
大手スーパーマーケットが席巻する前に、個人商店などがそれなりに成立していた時は良いが、
私が子供のころから存続している商店はあまりない。
あの人たちは年金ももらえず、店も手放し、今は何をしているのだろうか?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
