スポンサーサイト


バイトの応募

先日からお伝えしているアルバイトの応募に電話した。ようやく繋がり、面接も明日くらいに
なんてかるーくシュミレーションしていたがあま~い。
履歴書を送ってくれとのこと。
たかが店舗に貼り紙で募集しているアルバイトなのに...
まだまだ、私は世の中の厳しさが分かっていないようだ。

で、かる~く経験をきかれたので、10を100位にこたえておいた。

そして...
きたきた。
「失礼ですがおいくつですか?」

正直にこたえるしかない。があっさりスルーされ、では、履歴書を送ってください。と言われ終わり。

で、人はここで分析する。案外、年齢と経験を聞かれて、履歴書を送れってことは案外いけるんでは?とか。

でも、これ無駄な時間ですね。

実はこんな私も採用担当者みたいなことをやっている時がありました。
私は電話では断らないで、とりあえず書類を送ってくれというタイプでした。
電話の応対がひどくこいつ絶対に駄目だな!!!と思うような人でも。

私が言わんとしているのは、人間だから人の一挙一動から色々と分析してしまいますが、
10人10色、いろんな人(この場合担当者)がいるから考えすぎてもどうかということですね。
増して、失業期間が長引いている場合はなおさらです。頭おかしくなりますよ、ホント。
考えるなとはいいませんがほどほどに。

最近は天気もいいし、やることやったら、ビーチいって、波みつけて、サーフィンしちゃおうって感じですかね。

吹っ切れモード80。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が糞環境では電話の時点で不採用を決め込んでる癖に「書類で落とす。」って得意気な担当者が居ます。
左様な輩に当たらない事を願います。
意地の悪い担当者は採用活動を通してストレス解消してますから…

Re: タイトルなし

フープさん、こんにちわ。
いつもありがとうございます。

ストレス全開の面接官は多いですねえ。まあ、そんな会社に入ってもろくなことありませんから。
議論したこともありますよ。まあ、こちらもストレスを発散してやればいいんです。

ちなみに私は応募者さんとは全員会いましたよ。
まあ、そんなに応募者がいたわけでもありませんから。
人なんて会ってみないと分からないし、一部の仕事を除けば、仕事なんて誰でもできることをやってる
わけですからね。

私はらくーにいきます。







プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
