

近況

応募をぼちぼち続けている。
相変わらずの面接にも呼ばれない状態が続く。

派遣先の会社のほうは相変わらず、業績が悪い!!
業績に関係なく、もともとそんなに仕事量があるわけでもない。
あんまりなので何かしようと思うもあんまり余計なことをしてもなあとも思う。

リストラというと、日本では解雇みたいなイメージが先行するが、まずは無駄な
経費の削減からするようだ。でも、中小企業ではそうやって捻出できる額はたかが知れている。

私の契約は9月末をもって終わるが、恐らくは、更新ということになるだろう。
ずるずるきてしまっているが、今の状態はあくまで仮の姿。
ここにきてから1年半経つ。最初の1年は就職活動はほとんどやっていなかったが、ここ半年は
力をいれてきたが決まらない。
ここは今年いっぱいというつもりでこれからの3か月強で決めなければならない。

そういえば8月末までに合否の連絡をいれると言われた会社から連絡がこない。
こういう状況であれば、結果は見えているが、連絡くらいしてくれてもなあと思う。
あくまで私サイドの考えだが、それなりに充実した面接であったと思う。
一昔前なら「いただき!!」って感じだ。
その会社の雰囲気も好きであった。だからこそ、不採用でも連絡が欲しかったなあと思う。

この前に無職で就職活動をしたのは5、6年前か?
あの時は9か月を要した。
私もまだ、30代だったし、経済状況も良かったのだろう。

が、環境や状況のせいにしてもしょうがない。

突破あるのみ!!








朗報!!

私の友人のアラフォー失業者から連絡があり、仕事が決まりそうだとのこと。
もろもろ不安要素もあるようだが、こればっかりは行ってみないと分からない。

失業から半年くらいだろうか?
比較的短い期間であったと思う。

入った会社で波に乗ることを願う!!

有給休暇

今週は有給休暇をとっている。
派遣社員も1年働くと10日間の有給休暇がつくらしい。
おかげさまで今の生活をエンジョイしている。

話はちょっとそれるが、私がリンクさせて頂いている方が下記のリンクで「正社員」について
書かれている。共感させて頂くことが多い。
http://nrtsfo.blog.fc2.com/

もちろん、人それぞれの価値観でしょうから、どのようにアプローチするかはその方の価値観によると思います。
増して私たちの世代ってまだ、雇用=正社員。ボーナス?でて当たり前でしょうって世代ですから
派遣?契約社員?はっ?って感じでしょう。
しかしながら時代は変わっています。

最終的に目指すところは正社員としても、雇用形態に固執しすぎるのはどうかな?と思ったりもします。

後々、倍返し、いや、10倍返しすればいいだけの話ですから。






ゆっくり…

今、面接を終え結果を待っている会社が一社。○○ナビでひたすら応募しているのが何社か分からない(笑)が
かなりのお祈りを頂いている。
面接は7月の終わりだか8月の終わりにあったと記憶しているが、結果は8月終わりくらいになると言われた。
まだ、求人広告をだしたばかりで、その期日が終わるまでできるだけ多くの人と会いたいということだった。

まあ、せっぱつまってとにかく採用されるよりも、ゆっくり考えに考えて採用してもらいたいものです。

あくまで私の個人の経験ですが、すぐにこい!!というとところは前任者がなんらかのトラブルで辞めている
場合が多く、まあ、そういうところは…だったですね。

今回、結果待ちをしているところは、欠員補充ではなく増員ということみたいです。

ゆっくり、ゆったり待ちます。


波はまたやってくる!!

前回、書いた会社の面接に行ってきました。
是非とも入りたいと思う雰囲気だった。
この3年間で数少ない面接の中で心底、いきたい!!と思ったのはここが2社目。
ここに行きたい!!と思って、不採用をくらい、ああ、もう、これ以上の会社は出てこないだろ!!と
思っても、案外、出てくるものである。

波はまたやってくる!!
プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
