スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可能性!!

先日受けた面接の結果だが落ちた。

世の中のすべての人に受け入れられる人はいない。
この結果はそれだけのことにすぎない。

また、新たな可能性に向けて進むチャンス到来!!

負け惜しみが過ぎるか(笑)

正直いえばそんなに行きたい会社ではなかった。でも受かっていたら行っていただろうな...

これでは駄目なのは分かっているのだが...

スポンサーサイト

犯罪歴はありませんよね?

以前、面接の最後に某会社で聞かれたことがある。
後でしったことだがこの会社は以前、前科のある人を知らずに雇っていたようだ。
それ以降、この質問を必ずするようにしているうらしい。

この人は結局、仕事のハードさについていけずに、自主退職したようだ。
この人が辞めた後に、この会社の専務がこの人の名前をWEBで検索したところ、Yahooニュースに
この人の名前と犯した罪が書かれていて発覚した。
殺人とかそのての凶悪犯罪ではなかったようだが...

確かに雇うほうからすれば気にすることだろう。
転職していたり、空白期間があったり、海外にいっていたり、縁もゆかりもない土地で
働いているとそういう疑念が生じてもおかしくないかもしれない。

たまに本気で履歴書と一緒に無犯罪証明書ももっていこうと思うときがある。

人は過去とともに生きる!!

高校時代の友人で私と同じく中高年失業者になった男がいる。
今は職も決まり、順風満帆にいっている。

かれは専門学校にいき、その後、就職せずに、バイトや派遣で働きお金を貯めて、バイクで国内を
ふらふらしていた。

就職したのは専門学校を卒業して一年後だ。
その会社を17年勤めた後、失業した。

で、就職活動をしたのだが、履歴書をよくよく見れば専門学校を卒業したあと、1年のブランクがある。
面接を受けた全部の会社とは言わないが、その空白期間何をしていたのか聞いてくる会社もあったようだ。
挙句に親切に非難めいたことまで言ってくる人もいたようだ!!

価値観の多様性、国際化、柔軟な発想...
無理だろうと思うのは私の気のせいか...


最後の最後に

本日、面接に行ってきた。

中小企業ということもあり社長面接であった。
志望動機、質問、その他今までの人生に関して。
ひとつひとつ会社でやってきたこと、退職理由は特にとわれるまでもなく
大きな枠での質問が多かった。
順調に終わったかに思ったが...

最後の最後に全部の会社の退職理由を教えてくれときた。
なんとなく言い訳がましい退職理由をたどたどしく答えた。
いつも通り、後半になると聞いていない。
相手の目が泳いでいる。

一社目でしっくりくる人もいれば、十社目でしっくりくる人がいてもいいじゃん!!

20年前いた会社の退職理由...
勘弁してもらえないかなあ...





面接

ある会社に応募していたのだが面接が決まった。
以前はやたらめったら応募し(200社は超えたと思う。最初は数えていたが面倒なのでやめた)
書類落ちがほとんどであった。面接までいったのは2,3社であった。

去年の4月から派遣として働きはじめ、しばらくは応募はしていなかったが年末に応募し、面接がきまったが諸々考えた末、お断りし、今回で2度目となる応募でまた面接が決まった。
確率は非常に良い。

無職だと敬遠されるのか、それとも今は冷静に判断し、的確なところに応募しているのか、
それとも応募した会社が応募者を全員面接するつもりなのか、いい流れがきているのかは分からない。

書類落ちがほとんどだったころと比べて変わったことと言えば
この会社に行ってみたいと結構、本気で思える会社に、本音で志望動機を書いている。

今回は面接に行く!!

面接ではいいたいことを言ってくる。それでだめならしょうがない!!

Happy birthday !!

70年代、80年代の名曲シリーズです。

スティービーワンダーの名曲ですね!!
さびの部分がナイスですねー。
Happy birthday to you

この曲を聴くと「いただきます?(ごきげんよう?)」を思い出します。

http://www.youtube.com/watch?v=mM8QoqIhsqg

仕事にユートピアを!!

仕事に夢や希望を持ちたい!!と思っている。
そんなことを言っているから、その年でそんなことになっちゃうんだよ!!と言われてしまうのかもしれないが
これはこれであり!!でしょ。

散々書くが今の職場は楽だ!!
待遇も悪くない。だが、もし、仮に社員にならないか?と言われたらたぶんノーだ!!
前にも書いたかもしれないが、契約社員ならお願いしたい。
でも...

マネージャーと気があうのも、仕事にユートピアを求めているからかもしれない。

そんなことを考えながら某転職有名サイトへ。

なんか面白そうなのがあった。
応募した。



マネージャーの悩み

何度も書くが私の働く会社はぬるい。
総務、経理なんてなまじかかわると知りたくもないことも知ってしまう。
そんなわけで、私の上司の経理部マネージャーも悩んでいる。

彼が悩む点は

1.売上(利益)が落ちた場合の準備がまるでない。(必要以上の人員)
2.いわゆるワンマン社長で、マネージャーと言われる人々はいっぱいいるが、
 大事なことを決定することはできない。また、あらゆる面で公正さにかける。
3.一緒に働きたいと思う人があまりいない。(社員にアメのみを与え続けた為、堕落している
 これに関して言えばマネージャーもそうだし、私もそうだ。)
4.多分、定年までほぼ同じことをやりつづけなければならない。(中小企業にありがち)

考えすぎないほうがいいですよー!!とは言っておいた。

本人には直接言えなかったが、学歴もいいんだし、2、3年くらい先を見据えて実力つけて転職も考えてはー?と思う。せっかくぬるい会社にいるんだから、もっと有効に使えよ!!と思う。

人のことはよく見える!!



スキル?人柄?学歴?職歴?

今、仮に私が誰かを雇うなら、一番、重視することって「この人と働きたい!!」って
思わせる人だろう。
それはもう直感に近いものなのかもしれない。

面接をされる立場でいうと、こんな面接官のいる会社で働きたいなあと思わせる人っていますよね。
その逆もいます。
面接前にホームページ等でよくその会社のことを調べましょうっていいます。
これは至極当たり前のことなんですが私はあんまりやってませんでした...
よくいる面接官でこちらの履歴書がまるで頭に入っていない人いますよね。
こうなると「なんで面接よばれたんだろうか?とりあえず、面接してるのかな?」と
疑心暗鬼になり、面接中にも関わらずどうでもよくなりますね。
逆もしかりでしょう。

この人と働きたい!!ってものすごく広すぎるのですが、今の職場でいろいろ試しています。
今の私から見ると、以前の私は一緒に働きたい人ではなかったですね!!



出会い

ある人に会うために名刺を作ったと書いた。
先日、お会いしたのだが残念ながらすぐに仕事につながることはないが、
ナイスピープルと会い、付き合いを続けていくことは大切だ!!
人の縁の不思議さと大切さをしみじみ思う今日このごろ。

損得は抜きにして、楽しく飲み、食べることができればおっけーでしょ!!


時給

時給が上がった。これで2度目だ...
複雑だ!!

本音を言えば決して嬉しくはない。
が、冷静に考えればこんなものなのかもしれない。

素直にありがとうございます!!でいいのだろう。


プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。