

ゲット ザ ウェーブ

暖かくなり、サーフィンに行くのも苦でなくなってきた。
先の日曜日にも行ってきた。

これからは最低週一でサーフィンに行く!!
今年中にはある技をマスターしたい。

あとはパン教室の申し込みをするだけだ。
が、新しいサーフボードを買ってしまったため、来月、再来月くらいからかな。

おまけに、サーフィンに行く途中、スピード違反で覆面パトカーに捕まった。
罰金18,000円。きつい!!!

が徐々に体制は整いつつある。


まずはカジュアルに賃上げ交渉から?

ますます、社長との仕事が増えてきている。
成果もでている。なぜなら、社内事情により今までほったらかしにされているから
ちょっとやれば成果はでるのだ。

こうなってくると契約でもいいから直で雇ってくれないか?とディールしたくなる。
実際、私の手元に入ってくるお金は高くはないが、派遣ゆえ結構な単価だ。
それに派遣だといろいろとやりにくいこともある。

が今はやはりこの状態をキープするべきだろう。

マイクタイソンのエピソードを思い出す。
「自分がチャンピオンになったら、シルベスタ・スターローンにあわせてくれるかな?」
すると、ダマト(マイクタイソンを発掘した人)はにやりと笑って、こんな事を言った。
「おまえがチャンピオンになったら、シルベスタ・スターローンの方から会いに来るぜ」
事実、タイソンがチャンピオンになったとき、シルベスタ・スターローンが会いにきたという。

私がチャンピオンになる必要はないが、この会社に必要だと思われればいいだけのこと。
先にも書いたが、手つかずだったところなので、とりあえずの成果はでて当たり前。
これから(ここ2、3か月くらいか?)が正念場だろう。
私が必要なら、向こうから言ってくるだろう。

次の契約更新時には軽く賃上げ交渉をしてみようかな?とも考えている。
実際、派遣会社に軽く現状を話したら、現状でも賃上げ交渉は可能なのですぐしましょうか?と
言われたが、今は見だろう。

外資系は比較的こういうことがカジュアルにできるところが魅力でもある。


パソコン

壊れました。

しばらく更新はできません。

もうひとつの本音

ごくたまにだが、今の勤め先で政治的な動きをしたくなる時がある。
そうすれば自分の状況を変えることは可能かもしれない。

しかしながら政治的な動きをするのは嫌いだ。
私はこの無職期間に決めたことがある。
自分の意に沿わないことはできるだけしない。
元々、好きなことだけをやってきたから、こんな状況に陥ってしまったともいえなくもないが、
こういう人生を望んでいた。とも言えなくもない。

今年に入って、親戚が何人か亡くなり、年の近い先輩も亡くなった。
やりたいようにやる!!
それでいいんじゃないかと思う。
つまらないことのために、ああ、あんなことしなければよかったということのないようにしたい。

私の遠い親戚で一人亡くなった人がいるのだが、電球を変える時だか、植木を切る時だか忘れたが
高いところから落ちて亡くなった。という話を母親から聞いた。
冗談みたいな本当の話だが、こうやって亡くなる人もいる。

人間の明日なんて本当に分からない。

やるべきことを全力でやり、やりたいことを全力でやればそれでいいんじゃないか?と
ますます思う今日このごろ。

少なくとも私が全力でするべきことは政治的な動きをちょろちょろすることではないだろう。









無常!!

私の所属する部署の業務がうまくいっていない。
今のマネージャーはここに来てすでに半年。しかしながらパフォーマンスは…
あとは派遣から社員になった女性。この方も半年くらい。
産休に入る女性はすでに産休に入った。この方は10年くらいいるのだろうか。

部署の状態がどうであろうと、私は私のやるべきことをやればいいだけの派遣社員。
与えられた任務は全うしている。
なんで、こんなやり方してるの?と思うこともあるが、余計な口出しはせず、いい子で仕事をしている。

マネージャーは仕事ができるのか?といえばできないほうだろう。
でも、人柄はいい。もう一人の女性は仕事もできるし、人柄もいい。
というわけで私はハッピーに仕事ができていた。
会社にいっていると誰もが思う「今日、会社にいくの嫌だなあ。」という日がない。

ところが最近、ちょっと風向きが変わってきた。
社長から言われある業務を私と社長の2人でやり、マネージャーをはずしてやることになった。
どうやら社長もマネージャーの業務遂行能力には?のようだ。
社長から言われれば、マネージャーも私も従うしかない。
マネージャーも内心面白くないのは分かるし、私も平和な生活が壊れることをのぞまない。
また、社長の直の仕事は色々気を使うし、今までのハッピー感が薄れてきていることは確かだ。

そこにきて女性は今のどうしようもない状況を「フジマチャドさん、何とかしてください。」という。
女性も私と同じでここで働くのはハッピーだ。
しかし、マネージャーの業務遂行力のなさには辟易している。
私は女性に「私たちがハッピーに仕事をできているのはマネージャーの人柄のおかげですよ。
確かにマネージャーとしての能力には問題があるのかもしれないが、今のハッピー感を維持していくことのほうが
大切ではないか?」これは私の本心だ。今度こそ、わずらわしいことにはかかわらないときめている。
しかも私は1年から1年半の期間限定であり、その期間に次の方向性を決めなければならない。
時給で働く私は、勤務時間以外をこの会社のことで費やしたくない。
が気がつくとどうやればよくなるか?などということを考えてしまう。

状況は刻々と変化してきている。

間合いと論理的思考。
間合いは勝手につめられ、あっちを立てればこっちが立たず的状況になってきた。














今の会社のマネージャーに思う

今の私の上司は部下の女性(私の同僚)からは駄目な上司と思われ、社長からはいまいち
たよりにされず、仕事もどんどんまずい方向にいっている。
とうとう社長から一部業務を私がやるように直に指令がでた。
(このことについてはまた、書きたい)
相当、ストレスを感じている。
私が彼の立場なら、辞めているかもしれない。

今の彼の立場と収入のない失業者。
どちらも凄いストレスかと思うが、収入があるということはやはり幸せなことなのだろう。

私も失業を経験し、今も期間限定の派遣という立場。
だからあえて、いわせてもらいたい。
苦しんでいるのは一人ではないし、失業した時点で人生が終わったわけでもない。
少なくとも私に関して言えば実りのある失業期間。
といってもこれで3度目の失業。

前、二回と違うのは今回はファイアーされたことですね(笑)


パチンコ屋で思う

久しぶりにパチンコ屋にいってきた。
負けた。冷静に考えれば勝てるはずもない。
まあ、勝敗はどうでもいいのだがパチンコ屋は劇的な進化をとげている。

なにがどう劇的かの詳細はどうでもいいのだが、ようは機械化がすすみ、店員を多く確保する
必要がなくなった。
ただでさえ、若い女性の店員が多くなっているところにきて、機械化がますます進んでいけば
中高年が一時的にバイトしようという場所でもなくなってきている気がする。

一般人が失業してこまるのは、社会とのつながりがなくなることでもなく、やりがいが失われることでもない。
収入が絶たれることが一番問題だ。というかそれだけだ。

働き場所がますます失われてきている気がする。


ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは友人に会ったり、スーパー銭湯に行ったり、本を読んだりとゆったり過ごした。
今は派遣という立場で当面、やろうと思っているので就職活動はしていない。
無職で大型連休を迎えるかたの厳しい心理状態は私も経験したので理解できる。
求人サイトがアップされない、連休前に受けた面接の返事待ち等、少しでも前進したいのに
できないジレンマと葛藤しながら、乗り切った方も大勢いると思う。
ゴールデンウィークが終わった明日からいい波がくることを切に願っております。

前にも書いたが、面白そうなバイトをしようと考えている。
せっかく、土日が休みなのだし、残業もほとんどないので、平日に会社のあとやるのもいいのかな?
なんて考えている。

パン教室に行く、バイトをする、サーフィン三昧の生活を送る。
何ひとつ実現できていないが、5月中になんとかしたいものだ。

明日、会社の帰りに、面白そうなバイトがないかふらふらしてみよう。



契約更新

派遣一ヶ月も終わった。
環境も良く、仕事も今までやってきたことなので楽だ。
環境がいいというのはあくまで私にとってのことで、当然ながら辞めていく人もいれば
精神的に追い詰められながら働いている人もいるのだろう。

最初は一ヶ月契約であったが次からは3ヶ月ごとの更新のようで、この前、契約書にサインをした。
後、5回契約するうちに今後の身の振り方を考えなければならない。

葬儀があったり、友人のお見合い?の保護者?を一度した。もうじき、何故か2回目があり
それが終われば色々と落ち着く。

なんだか忙しい今日このごろ。




プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
