

伊良部選手

衝撃的でしたねえ。伊良部選手の自殺。
伊良部選手とはタメです。

恐らく一生食うに困らぬお金は持っていたでしょう。
現在は仕事に恵まれないようでしたが、これだけの人ですからいずれは投手コーチの声も
かかったでしょう。
何故、自殺してしまったのか?
本当に残念です。

御冥福をお祈りします。

合掌。

元気出していきましょう!!

昨日、今日と泊りがけでサーフィンに行ってきた。
今日はお気に入りの店でランチ。
レゲエがガンガン流れている。
私のお気に入りのボブマレーの曲「lively up yourself」が流れる。

元気出していこうぜえ!みたいな感じかな。

自主練

パン教室でパンを習い、家でも作りたいところだが気がのらない。
何故か?

パン教室で作ったパンは基本、持ち帰らされる。
かなりの量だ。
これで、更に家で作ってしまったら、処分に困る。
せっかく、体重がいい感じで減ってきているのに、ここで無理やりパンを食べるのは...
体重が減って、体調もいいので何とか維持したい。

たかが、教室でパンを作っているだけなのに、パン造りは疲れる。
体力勝負なのだ。一日、8時間立ちっぱなしで、しかも、慣れない作業。
余計な肉をつけるわけにはいかない。

成形の練習をしたいのだが、パンを造らずに練習できるいい方法があれば誰か教えてほしい。




まあ、匿名だし。

職人系バイトなどとオブラートに包んでかいていたが、別にその職人系がなんだからって
私が誰か特定されるわけでもないので、職人系バイトとはなんなのか書いてしまおう。

それはパン職人です。
で、習いにいっているのはパンの作り方。
私が将来、パン屋を開くのか、カフェベーカリーをするのかは分からないが、
今はパンを作りたい。ただ、それだけでやっている。

おいしいパンをひたすら造る。私みたいな人間は働く動機は単純なほうがいい。

来週、2日間、バイトとして採用されるか試されるわけだが、パン教室にいっておいて良かったと思う。
パン教室にいかなければ、ホントの無知な奴だった。
道具の名前とか知っておくだけでも違うだろう。

来週、2日間の間に「今日に備えてパン教室に通って特訓しました。」とポロっということは
いうまでもない。
理想は「経験ないのになんかなれてるねえ。」みたいなふりがあればパーフェクトだが。





人生の大掃除

今、私は忙しい。就職活動でではない。
人生の大掃除をしているからだ。

無職で時間をもて余しているときに、今まで自分が向き合わなかった問題と
向き合い、大掃除をしてはどうだろうか?
勿論、無理にやる必要はない。やる必要を感じているならばだ。

私が7月に遊び狂ったのはある人の助言もあったからだ。
そして8月は自分と向き合えと言われた。

少しずつだが、今、自分の周りの環境を変えつつある。

7月もあとわずか。

8月からが真剣勝負だ。

あせる必要はあるのか?

中高年が失業した場合、再雇用は鬼のように難しい。
当然、無職期間=空白期間が長くなる。
大概のひとは面接でこの期間のことを聞かれるはずだ。
一般的に長ければ長いほど負の要因となる。

就職活動を急ぐ理由としては金銭的な問題もさることながら、この空白期間を短くしたいと
いうことも一因かと思う。
が、開き直ることをお勧めする。
大体において、皆、就職活動を必死にやっているわけだし、一刻も早く就職したいと頑張っている。
が、決まらない。
これはしょうがないの一言ですませて自分を楽にしてみてはどうだろうか?

自分がこうしたいと思うことに向かって突き進むことは大事だが、時間がかかる場合とそうでない場合がある。

夢や思いはかなう。ただ、時間がかかることもある!

教室

昨日、一昨日と習い事にいった。
いやになるくらいできないが、最初はこんなものだろう。
いちいち泣き言を言っているのは馬鹿らしい。
できないなら、できないことを楽しんで、やっていくしかない。

今、やっていることは私が失業しなければ私の人生において決してやることのなかったことだろう。
この失業期間に色々な人にあい、色々なことをした。
それぞれに意味のあることなんだろう。

来週のトライアルはどうなるのか?ということを考える前に今の私には大きな問題があり、
あまり気にならない。

いいのか?悪いのか?

まあ、よしとしよう。


習い事

昨日はある教室に行った。
朝10時から15時まで。みっちりやった。
久々の習い事で疲れた。一体、習い事をするなんていつ以来だろうか?

が疲れたなんていっている場合ではない。今のレベルでは全然駄目だ。
家での自主練が必要だ。
残り1週間だができるところまでやろう。
朝早い、立ち仕事。無職中、散歩とサーフィンで鍛えていたとはいえ、
仕事となると別だし、まして慣れないこと。

今日は教室は休み。明日と来週の月、火曜日だ。
残りわずかだがみっちりやろう。

今日は知り合いと昼食をする。
理解者と話ができるのはいいことだ。


気を紛らわす方法

昨日、ある悩みを持つ人々で集まった。
悩んで日々を過ごしてもいいことはない。
やはり、日々楽しく生きていくことが大事だ。
で、皆の結論。
悩みを忘れる方法は2つ。

1.体を動かす。(ジョギング、サーフィン、ジム等)
2.人と会って話す。

1の理想としては一緒にできる仲間ができるとより良いですね。
2の理想としてはできれば共通の悩みをもっていれば、尚、ベター。
しかしながら、いつも同じメンツだとそれはそれで、壁にぶつかるので、なんでもいいから
知り合いを作っちゃいましょう。自分が少しでも興味があることに片足突っ込んでみるのもいいですねえ。

今日、はっきり分かったこと。
人付き合いはお金がかかるが、パチンコよりまし!!


疲労

とにかく日々、動き回っている。
おかげさまで体重も順調に減ってきている。
実はパチンコを少ししてしまった。
まあ、常習にならなければ良いだろう。
で、たばこもやめた。只今、やめて3時間はたつだろうか...

あとは早寝、早起きかな。とりあえず、来週の2日間に備えて、徐々に準備していこう。

とはいっても、あまり、ストリクトになっても、人生つまらないから、
ほどほどにいこう。

7月は本当に、良く活動した。(就職活動はほとんどしなかったが)
体が少し疲れている。

明日、針でもうちにいくかな。

7月は遊ぶ

7月は遊び狂う(ほとんどサーフィンだが)と名言していたが、ひょんなことからとある教室に
行くことになってしまった。
物事を習いにいくというと堅苦しい。
そうだ、ここでも楽しく遊びながら学んでしまおう。

ついでにたばこも本気でやめようと思い、今日、まだ、残っているたばこを捨ててきた。
あまり、思いこむと面倒になるのでかるーい気持ちで今日からたばこをやめよう。



トライアル

本日、面接を受けた職人系バイトの担当者から連絡があった。
「面接でお話したとおり、雇う前に2日間きて、働いてもらいたい。その上で考えたい」とのことだった。
勿論、私は即座に承諾。
来週、の2日間いくことになった。

せっかくのチャンスだ。やれるだけのことはやりたい。
即座に近所のとある教室にいき、短期集中で基礎を習いたいと伝える。
で、何とかやりくりしてもらい、4日間、教室に行くことにした。

つけやいばが通用するとは思わないが、出来ることをやるしかない。

足りないところはやる気と情熱でカバー!!




考えるな、感じろ!!とはいわないが...

「考えるな、感じろ!!」ブルースリーの映画「ドラゴンへの道」でおなじみのセリフです。
感じる、感じないは別として、無職の時はあまり考えないほうがいいでしょう。

何故か?というとやっぱり、人生とか、自分の存在意義とかを考えてしまうんですねえ。
他に考えることは就職活動だけ、後は時間があまり余ってますからねえ。
哲学しちゃうんですねえ。

働いていれば、あの仕事どうしようとか、職場のいやな上司をどうやってかわそうとか、
職場のあの娘にいいとこ見せたいとか、考えることがいっぱいあったりしますねえ。

無職の時は、一つでもいいから本気で何かに打ち込むことが大切かと。
できれば体を動かすことがいいですねえ。

まあ、できれば一人でできるスポーツがおすすめかと...
他の人は仕事で相手にしてくれないですからね。
ゴルフ、太極拳、山登り、ジョギング。
できれば、かなりの向上心をもってやると、どうやったらうまくなるか?どうやったら早くなるか?
と本気で考える時間がもてるのでいいでしょう。

私の場合はサーフィンですね。ユーチューブみたり、サーフィンのDVD見て、研究してます。





面接

本日、職人系バイトの面接に行ってきた。
面接で感じたことは向こうは即戦力となる経験者がほしいということだ。
面接をしてくれた人は非常に感じのいい人だった。

私は僅かながらの経験を率直に話し、何故、それがしたいかを話した。
経験不足は情熱で補うしかない。

少しは感じてくれたところもあったと思う。

結論として、まだ、面接をするので今すぐは答えはだせない。
採用、不採用にしろ連絡する。
採用の場合でも、何日か来てもらい、お互い適性を見極めるということだった。

期待もせず、悲観もせず、ただ、待つのみ!!


ビッグウェーブ

台風の影響で波のサイズがでかい。私の実力よりも波はでかいが、そこに波があれば挑戦するのみ。
ビッグウェーブをゲットし、爽快なサライディングができた。

明日、バイトの面接。何を聞かれ、何を求められているのだろうか?
考えてもしょうがない。ありのままの自分をだすだけだ。

一気に波に乗って色々と問題を解決していきたい。

明日から

明日から世間は3連休だ。
以前は連休というと取り残されている感じでいやだったが、最近はほとんど気にならなくなってきた。
人は人。自分は自分だ。

自分の価値観を持ってブレずにやっていくしかない。
明日、明後日はサーフィン。月曜日は面接。

7月は相当遊び、相当金を使った。
金はまた稼げばいい。
7月いっぱいは弾けるつもりだ。

結局、仕事の心配より金の心配のほうがでかいことが分かった。

金のありがたみが分かっただけでも、この無職経験もよかったのだろう。

久々の面接

今日も知り合いのバイトに行っていた。
今までで一番忙しかったような気がする。

そんな折、マナーモードにしてポケットにいれてある携帯が反応していたが、
忙しかったので無視。

仕事が終わったあと、確認するとメッセージが残っていた。
聞いてみると「面接をしたいので連絡をくれ」とのこと。
折り返し電話し、面接が月曜日に決まった。
正直、もう駄目だと思っていたが...

なーんて書くとたいそうなことに思えるが、ただのバイトの面接だ。
が、職人系アルバイトなので何とかチャンスをものにしたい。

経験はほとんどないので、やる気と情熱を前面にだしていくしかない。

今、迷っているのは服装だ。
スーツにネクタイはおかしいだろう。

さすがにジーパンとティシャツというわけにはいかないだろうが...

でも、ジーパンとティシャツ以外、持ってないなあ...



たばこ

たばこがやめれない。というか、最近、むしろ増えている。
体によくないのは充分に承知しているのだが...

過去に真剣に禁煙を試みたことが一度あり、その時は一年続いた。

そういえば、前回、禁煙を試みたのは無職が長引いたときでもあった。
禁煙を始めて2カ月くらいしてから仕事が見つかった。

これにあやかり、今回も真剣に禁煙を試みようかと思う、今日このごろ。

就職活動

最近、就職活動から遠ざかってしまっている。
というのもホワイトカラーのサラリーマンから足を洗おうと腹が括れてきた。

今はバイトで職人系を狙っているがそうあるわけではない。
バイトの求人をみて、年齢を告げるのは恥ずかしいがそうもいってられない。
数打てばあたる戦法でやっていくのみ。

狙っている求人がそうあるわけではないが、しばらくはのんびりやってみよう。

車が壊れた。

よりによってこんなにお金のない時に。
そうはいっても無職に車は不必要でもサーファーには必需品。
修理にだし、代車を確保し、明日、サーフィンに行く。

いい日になりそうだ。





バイトの応募

先日からお伝えしているアルバイトの応募に電話した。ようやく繋がり、面接も明日くらいに
なんてかるーくシュミレーションしていたがあま~い。
履歴書を送ってくれとのこと。
たかが店舗に貼り紙で募集しているアルバイトなのに...
まだまだ、私は世の中の厳しさが分かっていないようだ。

で、かる~く経験をきかれたので、10を100位にこたえておいた。

そして...
きたきた。
「失礼ですがおいくつですか?」

正直にこたえるしかない。があっさりスルーされ、では、履歴書を送ってください。と言われ終わり。

で、人はここで分析する。案外、年齢と経験を聞かれて、履歴書を送れってことは案外いけるんでは?とか。

でも、これ無駄な時間ですね。

実はこんな私も採用担当者みたいなことをやっている時がありました。
私は電話では断らないで、とりあえず書類を送ってくれというタイプでした。
電話の応対がひどくこいつ絶対に駄目だな!!!と思うような人でも。

私が言わんとしているのは、人間だから人の一挙一動から色々と分析してしまいますが、
10人10色、いろんな人(この場合担当者)がいるから考えすぎてもどうかということですね。
増して、失業期間が長引いている場合はなおさらです。頭おかしくなりますよ、ホント。
考えるなとはいいませんがほどほどに。

最近は天気もいいし、やることやったら、ビーチいって、波みつけて、サーフィンしちゃおうって感じですかね。

吹っ切れモード80。














町内会の仕事

私は今、居住しているところの班長をしている。
そこで会計係をしている。

ここのところやる気がしなくて仕事をためていた。
このままではやばいと思い、先日、一気にかたづけた。
なんか心のもやもや感が一つ晴れた。

もうすぐ町内で夏祭りがある。
御神輿を担ぐ人が足りないらしい。

班長をしている私に要請がきた。
私の答えは勿論「イエス」だ。

働いていたら、私が積極的に関わることがなかったであろう、町内の行事等に参加している。

班長は全部で20世帯。参加者のほとんどは女性だ。
旦那さんは働いているから、しょうがないのだろう。かくいう私も昔はそうだった。

何かの本で読んだことがある。

日本人は怠け者だ。仕事以外は...

やりたいことは定年後に、第二の人生で。

人はなぜ、今、やらないのだろうか...


紹介予定派遣

前にも書いたが紹介予定派遣の求人に応募した。
スキルはばっちりだ。

が次の日に、御紹介可能な場合は2営業日以内に連絡するとのこと。
勿論、連絡はなかった。

スキルはばっちりだが求められている性別が違っていたのかもしれないし、
年齢がオーバーしていたのかもしれない。

まあ、どうでもいい話だ。

とにかく色々なことを経験することだ。
紹介予定派遣は女性を対象としているという固定観念が私にはあるが、
案外違うかもしれないし。
困れば人間なんでもするものだ。

今のうちに色々な経験をし、自分の引き出しを増やしていこう。

他の人が仕事を一生懸命?している間に。


電話

本日、アルバイトの電話をするつもりだったが、明日することにした。
やることを先送りするのはどうかと思うが、そうすることにした。
まあ、色々な事情がある。

今はサラリーマンに戻ることは考えていない。
いつかはいつかはと思っていたが、今がその時期なのだろう。
だから、無職期間が長くなろうが何しようがしったこっちゃない。
むしろ、今の自分の条件がサラリーマンにもどることに悪くなればなるほど
腹も括れてくる。
まあ、ここでいうサラリーマンとはあくまでもホワイトカラーのこと。

そういうわけで次につなげるためにアルバイトから始めようかと考えている。
繋がるかどうかは分からないが、やりたいことをやるのが一番だろう。

誰もやったことがない前例のないことなら、自分が前例になればいいだけのことだ。

最近は穏やかに過ごすことが多くなった。


アルバイト

本日、知り合いに会った。
前に会った時も、同じ駅で待ち合わせをしたのだが、私の希望する職種の求人(アルバイト)
が店舗に貼ってあった。

今日、まだ、貼ってあったら応募しようと思ってきた。
まだ、あったので早速、電話をしたところ、本日、担当者がいないので後日、改めてくれとのこと。

意をけっして電話したが空振りにおわった。

まあ、明日すればいいことだが、タイミングがあわない。

そういえば本日、お祈りメールがきた。
かなり前に応募した求人だが、どうでもいいや。って感じだ。



本日というより

昨日は、知り合いのところでバイトだった。
時間も4時間と短く、大したこともしてないが、俺は少なくとも働いているという
自分への言い訳にはなっている。

まあ、こんなことをしていても、生活費の足しにもならない。

そろそろ収入確保を最優先として仕事を選んでいかなければならない時がきそうだ。
7月いっぱい遊んで、腹を括るか...

今月中に頭の中を整理しよう。

今は仕事のこと以外に考えることが多すぎる。





応募せよ。

最近、私は積極的に応募していない。まあ、こんな時もある。
傍から見れば努力が足りない、やる気がないように見えるかもしれないが、本人にしか
分からないこともある。応募ガンガンする時もあれば、ちょろちょろの時もある。

が前向きな積極的な行動は必要だ。
何故、それをいうかというと私の過去の体験からだ。

私は経理をしばらくやっていたが、嫌気がさし、退職した。他の職種につきたかったのだ。
まあ、次、決めてから辞めるべきですが。
当時は今ほど過酷な時代ではない。リーマンショックの前だ。

とにかくやりたい職種に応募するも踏んだりけったりだ。
かれこれ相当、月日が経ってしまった。
経理でもいいやあと思い、応募するも踏んだり蹴ったり。やばい!!

で、あるとき、全然、違う職種に応募をした。
お祈りメールがきた。
それから一か月くらいしてからだろうか?
その会社からメールがきた。あなたの応募した職種は無理だが、経理なら考えたい。どうか?みたいな。
藁にでもしがみつきたい私はこの話にのり、面接にいった。
この会社も色々と事情を抱えており、とりあえず、バイトできてくれないか?ということだった。
勿論、オッケーした。そして、一週間して正社員になった。
(この背景にはとても悲しい話があるのだが...)

まあ、こんな具合で、どこで何があるか分からない。

大切なことは仕事を探しているあなたを一人でも多くの人に知ってもらうことだと思う。
応募でも、人と接触することでもいい。

だから、私はジタバタする。














最近

最近、本当に応募していない。ハローワークにいくのは無駄な気がしてきたので今はいかない。
あとはネットで探しているくらいだ。

前にも書いたがそろそろ真剣にバイトを探そうと思う。
一個だけだとつまらないので、何個か掛け持ちしようと考えている。

どうも八方ふさがりな感じだ。こんな時は下手に動かないほうがいいというが
動かないとはなんなのか...

家でじっとしているのか?
無理だ!!

今の御老人たちは長生きだが私たちの世代はそんなに長くいきるとは思わない。

合成着色料、光化学スモッグの中で育った世代だ。
生きてもあと20年そこそこだろう。
だったら往生際悪くじたばたしてやろう。
20年なんてあっと言う間だろう。

医療の進歩で生かされてしまうことはあるかも知れないが。

交際費

ネットで求人をチェック。応募できそうな、したいような求人はない。
また、後でムリムリどこかに応募することになるのだろう。

そういえば、昨日は紹介派遣の案件に応募した。
スキルはばっちりというか求めているもの以上だろう。
だが、面接にすらよばれないだろう。
まあ、いいか...

今日はまた、知り合いに会う予定。
ここのところ飲食費、交通費が結構すごい。
でも、なくなった金はまた稼げばいい。
失われた時間は戻ってこないのだから。


ジョーズ

ジョーズという映画があった。

人食いざめがいるという噂がたってしまったある町。
この町は夏の海水浴が非常に重要な収入源だ。
主人公は海開きをするべきではないと主張するが、市長は海開きやむなしの態度をとる。
海開きをやめるよう主張する主人公に市長はこういう。

「私だって家族をつれてきているんだ。」

政治家、東京電力のお偉がた、放射能による被害がないという学者。

せめてこれくらいの男気は見せてくれよ!と思うのは私だけだろうか?




プロフィール

fujimachado フジマチャド

Author:fujimachado フジマチャド
海外で勤務、海外営業、経理、外資系で勤務。今まで働いた業界、業種、職種多数。最後はアメリカの会社でクビ宣告を受ける。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問してくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
